こんにちは。
サクッと書いても
ボカン!と売れる
セールスメッセージの専門家
EZライティングの小林靖彦です。
先日。
とあるクライアントさんから
質問を頂きました。
「メルマガ読者さんに
アンケートお願いしたのですが、、
ぜんぜん結果が集まりません!」
、、、と。
んでもって
私は、その方の状況を
くわしく確認していったんですよね。
そしたらなんと!
たった1回しか
^^^^^^^^^^^^^^^
アンケート協力依頼を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
呼びかけていないってことが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
判明したんです。
^^^^^^^^^^^^^^^
その事実がわかった瞬間。
私は心の中で想いましたよ。
「この人。ヌルハチだな」
、、、と。
あ、そうそう
女性だから、、
「ヌルハチ子だな
ヌルハチっ子クラブに入団だナ」
って想いました。
なぜか?というと・・
そもそも
メルマガの読者って
毎回、毎回
全員が、欠かさず
読んでくれてる
わけじゃぁないんです。
もし仮に
読者100名で
30名がメルマガ読んでくれる
開封率30%のメルマガがあったとしても、、
残りの70%って
知らないわけです。
んでもって
見てくれた人も
30人中30人が
協力してくれるなんてこと
ありえないわけですよ。
だって、
メルマガ読んだ瞬間。
誰もが
すぐに反応できるとは
限らないじゃないですか。
たとえば信号まちの
ちょっとした瞬間や
エスカレーターに乗ってる間だけ
サラッと読む人もいる。
テレビやビデオみながら
なんとなぁ~く
スマホで
注意散漫で読んでる人もいる。
料理しながら
片手間にスマホで
読んでくれてる人もいるわけですよ。
つまり、こういうことです。
まず、全員が読んでるわけじゃない
読んだ人が全員、反応するわけじゃない!
読者全員が、超~協力的とは限らない。
じゃぁ、どうすれば良いのか?
答えは簡単。
イージーです。
イージー小林ですよ(・∀・)
ズバリ!
繰り返し伝える
^^^^^^^^^^^^^^
これだけです。
何度も
何度も
アンケート協力を依頼する。
最低でも3回は
繰り返さなきゃダメっす。
3回繰り返さないようじゃぁ
ヌルハチ決定ですよ。
あ、そうそう。
今回は”アンケート協力依頼”を
例にあげてますが・・
これはメルマガで
セールスする時も一緒ですからね。
なにかを読者さんに伝える時。
最低でも3回以上
ガツンと伝える!
コレが”脱ヌルハチ”です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
めちゃんこ大事!
というわけで
今日の結論。
メルマガ読者さんに
なにかを伝えたい時はもちろん
なにか行動をお願いする時は
最低、3回以は頼むべし。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これやらないと
ヌルハチ確定です。
覚えておいて下さいナ
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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