From: 小林靖彦
日雇い労働で働いていた若者が、、
とあるオーディションをきっかけに
突然ミリオンセラー歌手に。
(なんとCDセールス300万枚!)
さらに、、
紅白歌合戦に出場して
瞬間最高視聴率52.4%を獲得。
絵に描いたような
サクセス・ストーリーですよね。
ちなみにこの男性。
とあるオーディションがきっかけで
メガヒット歌手になったのですが、、
・歌が抜群に上手かったわけではありません。
(もちろん、上手いんですけど^^;)
・ルックスが超良かったからでもありません。
(他にも、カッコいい人いっぱい居ました)
・元々ファンが居たからでもありません。
(オーディション番組出るまで完全な無名)
じゃあ、なぜ彼が選ばれたのか?
じつは、このオーディション。
最終選考には5名残りました。
その中から、2人が合格したのですが
審査員が選んだわけではありません。
じゃあ、どうやって選ばれたのか?というと、、
5名を全員総当りでペアにして、
それぞれデュオとしてライブを行い、、
どの組み合わせが最も反応が良いか?
=================
ベストな組み合わせを
一般の視聴者から投票で決めてもらったんです。
コレって、まるでベストな広告を選ぶ時の
ランディングページのABテストみたいですよね。
んでもって、ベストな組み合わせの一人に
当時は日雇い労働者だった彼が選ばれて、、
「ケミストリー」という男性デュオが誕生しました。
この番組を見ていた当時は
ただ単に、「おもしろいなぁ~」と思ってました。
でも、今こうしてマーケティングを学んだ上で
当時のエピソードを振り返ると、、
この企画って、
売れるべくして売り出したんだな。
と感じます。
商品が良い。
広告が良い。
アイデアも良い。
「絶対、売れるでしょ?」って思っても
やっぱり買ってくれるのはお客様。
まさにダン・ケネディの
「オファーは市場に聞け」ですよ。
当時のケミストリーのプロデューサーが
ダン・ケネディを学んでたかどうかは知らないですが、、
答えは市場が持ってるってことを
知っていたのは間違いないですね。
From: 小林靖彦
P.S.ケミストリーのデビュー曲。
「CHEMISTRY PIECES OF A DREAM」めちゃ好きでした。
カラオケで良く歌ったなぁ~(遠い目)
P.P.S.そういえば、、
ケミストリーの最終オーディション。
EXILEのメインボーカル
ATSUSHIや、、
NESMITHも居ましたよね。
そう考えると、、
やっぱりプロデューサーや関係者じゃなくて
市場に聞いて決めたってのはすげーな。
と思いました。
ATSUSHIとNESMITHが組んだ「Missing」を発見。
歌よりも、ATSUSHIの髪型の方が気になるのは、私だけではないはずだ(笑)
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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