From: 小林靖彦
あぁもう限界。
我慢できないっ!
そう思った瞬間。
ジョワワぁ~っと波紋が広がっていく。
どこまでも、どこまでも
自分を中心に広がっていく。
一度、我慢の堤防を押し崩した勢いは
もぅ止めようとしても止められない。
自分に出来ることといえば、ただ1つ。
呆然と、その波紋の
広がる行方を見守るだけ。
何の話かって?
もちろん「お漏らし」の話です。
あなたは「うわぁ~汚ねぇっ」って
思ったかもしれません。
でも、ちょっと待って下さい。
あの有名な、
スティーブ・ジョブズ。
彼が、お漏らしの天才だったことを
あなたは、ご存知ですか?
しかも、そのお漏らしが
彼のビジネスを大成功に導いたということを。
今日は、ジョブズが
お漏らしの天才だった。
という話をします。
ジョブズがこの世に送り出した
大ヒット商品は沢山ありますが、、
私にとっては断然「iPhone(アイフォーン)」です。
ちょっと思い出して欲しいのですが、、
iPhoneのニューモデルが
リリースされる数ヶ月前。
「次はこんなデザインになるよ」
「カメラの機能が、大幅にアップ」
「指紋認証が搭載されるよ」
など。
必ずといって良いほ
「機密情報」のはずの新製品の情報が、
チラリと流れてきましたよね。
あれって、初めて目にした時の私は
「誰かが、うっかり秘密をポロリした」
と、本当に信じていました。
きっと機密情報持ってる偉い人の中に
水戸黄門のうっかりはちべえさんみたいな人が居て、、
呑みの席で、友人や知人に
ポロリとこぼしちゃってるんだろうな~
って思っていました。
でも、真実は違います。
事前のチラリ情報(お漏らし情報)を
世間に流すことによって、、
彼らは新製品に対する
世間の期待感を最大化しているんですよ。
ちなみに「ドラクエ」も同様。
「FFシリーズ」も同じです。
発売日前に、デモ映像とか
キャラ情報とか、ちょっとずつ公開されます。
なぜか?
新商品の情報をチラ見せすることで
期待感を高めることが出来ちゃうからです。
というわけで、、
もし、あなたが自社の商品・サービスを
新規リリースする時。
セミナーやイベントの告知を行う時。
何か特別な企画を立ち上げる時。
そんな時は、
いきなりドドンと告知するのではなく、、
事前に”お漏らし”をして
期待感を高めて下さい。
この”お漏らし”という一手間を
かけてあげるだけで、、
確実に、反応はアップしますから。
From: 小林靖彦
P.S. つい先日。
ずっと見たかった映画。
映画「スティーブ・ジョブズ」を観ました。
Amazonのレビュー評価は3.4くらいなのだけど
期待を下回った感じでした^^;
可もなく、不可もなく
「まぁ観たよ」程度の映画。
個人的には、彼がAppleを追い出された時の話を中心に
挫折と栄光がくっきり出る感じで描いたら
もっと面白かったかもなという印象です。
特にオススメしたいとは思わなかったナ^^;
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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