From: 小林靖彦
突然ですが、、
あなたは
「一貫性の法則」って
知ってますか?
「一貫性の法則」とは
人間は一貫性のある行動を
取りたがる傾向がある。
という、
人間の行動心理の1つです。
といっても、、
これだけだと
ピンと来ないと思うので
1つ、例を挙げます。
ところで、、
あなたは
「募金」する人ですか?
駅前で箱を持った人に
「よろしくお願いします~」
っていわれるやつです。
「する」or「しない」は
さておき、、
ちょっと想像してみて下さい。
◆ケース1
あなたの元に
一人の男性が
1枚の写真と募金箱を持って
話しかけてきました。
「震災で、
飼い主とはぐれてしまった
ワンちゃん達のために
募金お願いできますか?」と。
果たして、
あなたは募金しますか?
◆ケース2
あなたの元に
一人の男性が
1枚の写真と募金箱を持って
話しかけてきました。
そして、彼は
あなたに写真を見せながら
こう質問してきました。
「これは震災で
飼い主さんとはぐれてしまった
ワンちゃん達の写真なんです。
どう思いますか?」と。
あなたはたぶん。
「可哀想ですよね」とか
「飼い主さんとはぐれちゃって
寂しいでしょうね」とか、、
なにか同情的な
感想を伝えると思います。
すると、彼はあなたに
続けて、こう聞いてきました。
「可哀想ですよね。
では、可哀想なワンちゃんのために
募金お願いできますか?」と。
いかがでしょうか?
もし、あなたが
募金をするならば
どちらでも構いません。ですが、、
募金を断るとしたら
たぶん、後者の方が
断りづらいんですよ。なぜなら、、
「可哀想ですよね」と
同情の意を伝えているので、、
その”同情の意”を
募金で示してくれ!と頼まれると、
自分の言動と矛盾する行動になるので
めっちゃ断りづらくなるということです。
説明ずいぶん長くなりましたが
これが”一貫性の法則”ってやつです。
ところで、前回のメルマガでは
「100%売れる商品の作り方」を
あなたにお伝えしたんですが、、
その秘訣は
「アンケート取ること」って
伝えましたよね?
ほんじゃー、なぜアンケートを取ると
売れる商品が作れるのか?というと、、
「ニーズに合った商品が作れる」だけでなく
「一貫性の法則も働く」からです。
だってそうですよね?
「どんな商品があったら欲しいですか?」
って聞かれたことに対して、、
「リクエストに応じて
作りました。いかがですか?」
って聞かれたら、
そのオファーをスルーするのは
一貫性の法則からは外れるわけです。
というわけで、
「アンケートを取る」というのは
ビジネスをしている人にとって
超強力な武器になるってことです。
ぜひ、チャンスがあれば
いつでもアンケートを取る!
くらいの気持ちで
取り組んでもらえればと思います。
あでぃおす!
From: 小林靖彦
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