From: 小林靖彦
Facebookで”イイね”って
ありますよね。
自分が何か投稿した時に
たくさん”いいね!”もらえると
めちゃ嬉しいですよね^^
だから、みんな沢山”いいね!”を
もらおうとするんですけど、、
じゃあ、逆に、、
”いいね!”すると
何か減るのか?損するのか?
って気になりました。
で。
Facebook本社にも呼ばれちゃうほどの
Facebook運用のプロフェッショナルに
ズバリ直球で聞いてみたんですが、、
全く、そんなことないらしいです。
彼いわく、、
「Facebookがどんな人を求めてるか?」
を考えれば答えがわかる。
とのこと。
じゃあ、どんな事を
考えているのか?
まず、Facebookは企業です。
ボランティアじゃありません。
当然、売上が欲しいんです。
じゃあ、彼らはどこで
売上をGetしてるか?
メインになるのは
Facebook広告です。
広告がいっぱい露出されて、、
その広告を見た人が
商品買ってくれると、、
Facebookに広告を出す、広告主さん達は、
「Facebook広告めちゃ使える!」
となって、さらにFacebook広告を使う。
この連鎖が大きくなると
Facebookは儲かっていく。
まぁかなり乱暴ですが
こんな感じのビジネスモデル。
じゃあ、なにがポイントになってくるか?
というと、、
多くの人が利用すること。
しかも、1分1秒でも長く
Facebookを利用してもらうこと。
となるわけです。
となると、、
どうすれば長時間Facebookを
利用するか?というと、、
仲間との交流が盛り上がれば
どんどん利用時間が長くなっていく。
利用者も増えていく。
ということです。
だから、”いいね!”をして
メディアが盛り上がっていく行動は
プラスの評価がつきます。
てな感じなんだそうです。
ぶっちゃけ詳細は忘れたので
合ってるかどうか?はわかりません。
まぁ、でもこんな感じです。
というわけで、、
今日の結論!
Facebookで”いいね!”しても
”超いいね!”しても
何も減らない。
むしろ、メディアが盛り上がるので
プラスの評価がつく。
そして、私からの提案としては、、
とりあえず私の投稿に”いいね!”を
よろしくデス(笑)
あでぃおす。
From: 小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!
- マインドセット2024.11.12痛恨の一撃を喰らいました@名古屋