こんにちは。
The 小林靖彦です。
野球部が0人なんだけど
でも、野球部員を応援する
マネージャーにあこがれて
野球部に入った女子高生がいました。
野球部員が0人でも
あきらめずない!
グランドの整備
掃除
野球道具の補修
町のゴミ拾いなど
野球部女子マネージャー活動を
がんばりながら
春を待った。
*野球部員は0人だったけど。。
そして新入生が入ってくる春。
彼女は勝負に出ました。
野球経験者をピックアップして
入学手続きの書類と一緒に
直筆の手紙を入れました。
その結果。
1年生8名が野球部に入部。
そして、
助っ人を1人加えて
夏の予選に単独出場を果たしたそうです。
す、、すげぇ。
なんかマンガみたいじゃん(゚∀゚)
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、
やっぱ強い想いがあれば
夢って叶うんだよね~
、、みたいなハナシを
したいわけじゃぁないんですよ。
もちろん
せっかく大会に出場するも
初戦でボロ負けして
即・終了、、、という
結果を伝えて
「現実は甘くないよね」
、、みたいなハナシを
したいわけでもありません。
じゃ、何が伝えたいのか?
というと、、
“具体性だいじ!”
^^^^^^^^^^^^
です。
なぜか?というと、、
じつは彼女が
新入生に書いた手紙には
こう書かれていたそうです。
「野球部員がいません。
単独出場と
夏の1勝が夢です!」
*単独出場=いままで他校と合同で出場していた
、、、と。
んでもって
その”夏の1勝が印象的だった”
ということで
野球部員が
集まってくれたそうなんです。
ようするに
私は、コレコレこんな感じで
こぉーいう目標を達成したい!
っていう明確なイメージがあったからこそ
共感して、行動してくれた人が
集まってきた、、、です。
これはビジネスでも一緒。
「なんか苦戦してる人。
勉強会やるから
興味ある人、メルマガ登録して~」
じゃなくって、
「LP作ったけど
苦戦してる人向けに
勉強会やるから
興味ある人、メルマガ登録して~」
、、というように
具体的に伝えた方が
人は集まる、、、ってこと。
ようするに
メッセージを発信する際。
ふわっとしたものより
明確&具体的にしたほうが
人は反応し、集まり、行動するよ!
ってことを伝えたい。
というわけで
今日の結論。
“具体”めっちゃ大事!
^^^^^^^^^^^^^^^^
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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