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こんにちは。

ベストセラー講座プロデューサー
The 小林靖彦です。

英国の教育専門誌

“THE”によると

ベネッセグループの協力のもと

発表したランキングの結果。

大阪大学が3位。

んでもって

てっきり

1位確実だと思っていた

東京大学が2位。

んでもって

「そうなると次は京大かぁ~」

、、と思いきや

まさかの5位です。

え?

、、、、でした。

 

ちなみにリサーチ結果によると

1位:東北大学
2位:東京大学
3位:大阪大学
4位:東京工業大学
5位:京都大学

でした。

しかも4年連続で

東北大学が1位らしいですよ。

すげぇー(゚д゚)!

で!ですね。

今日の私が

一体、何を伝えたいのか?というと、、

ただ単に

大学のランキングを

紹介したかったわけじゃぁないんですよ。

 

もちろん。

最近の私が

『ドラゴン桜』

を愛読してて

小5の長女からの

勉強の質問に備えてる、、みたいな

ハナシをしたいわけでもありません(笑)

 

じゃ、何が伝えたいのか?

というと、、

条件だいじ、、、です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

たとえば今回の

THE大学ランキング。

“教育力”をテーマに

・教育充実度
・教育成果
・国際性

などを
ランキングの基準(?)

条件(?)にしています。

一方で、

別のランキング

“QS世界大学ランキング”

だと、、

1位:東京大学
2位:京都大学
3位:東京工業大学
4位:大阪大学
5位:東北大学

、、となります。

これって

基準が違えば結果が変わるってこと。

これは

今、話題になってる

人工知能ライティングも一緒。

 

条件を変更するだけで

出てくるものが変わります。

言い換えると

よい条件を設定できると
(よい質問ができると)

よりよい結果が得られる

、、、ってことですよ。

なので

人工知能ライティングを

使う、、ってのは

もぅ大前提として、、

大事なのは

何を、どのように聞くか?

ってのが

重要だよ!ってことを

伝えたい。

というわけで

今日の結論。

“条件だいじ”
^^^^^^^^^^

あなたはどう思う?

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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