From: 小林靖彦
想像してみてください。
「カノジョが欲しい!」と思って
「出/会/い系アプリ」に登録したら、、
(たとえば、Facebookペアーズとか)
まさかの安倍首相が登場。
自分に向かって
ニッコリ微笑みかけていたら、、
あなたはどう思いますか?
とりあえず、びっくりすると思います。
思わず、スマホの画面を
二度見しますよね。
「こんな光景、あり得ない!」って。
でも、これは現実の話です。
といっても、、
安倍首相ではありません。
英国のキャメロン首相の話です。
経緯をカンタンに説明すると、、
つい先日。
英国がEU離脱をめぐって
国民投票を実施しました。
キャメロン首相は、
この国民投票の投票率を上げるべく、、
特に、投票率が低いとみられていた
若者層にアピールを試みました。
んでもって、その若者層にアピールの施策が、、
英国で人気のマッチングアプリ「Tinder」の
フィードに登場して呼びかける。でした。
あ、そうそう。
「Tinder」は「ティンガー」って読みます。
「テンガ」じゃないです。(笑)
残念ながら、その効果は
「イマイチだった」という声が多く
不発に終わったようですが、、
私にいわせれば
「そりゃ当然だよね」です。
だって、恋愛のことで
アタマが一杯なのに、、
首相が登場したからといって
話を聞く気にはならないですよ。
やっぱり何事もタイミングって大事です。
これはビジネスでも同じですよね?
お腹いっぱいの人に向けて
「ウチのラーメン食べて!」って
アピールをするよりも、、
腹ペコの人に向けて
「ラーメンいかが?」て言えば
簡単に「お。食べたい!」となるはずです。
カレシが出来たばっかりの
ラブラブ街道、真っ只中の女性に
「私と付き合って下さい」と告白するよりも、、
カレシに振られたばかりで
落ち込んでる女性に
「付き合ってください!」と
告白する方が、成功率は高いです。
(ちょっと卑怯なやり方ですが^^;)
人前で話す機会が全く無い人に向けて
「このスピーチ講座イイよ」っていうよりも、、
近々、友人の結婚式で
スピーチする予定の人に、、
「このスピーチ講座イイよ」
って紹介した方が興味を持つはずです。
ようするにこういうことです。
「興味の無い相手にアピールしても
効果は、ほとんど無いですよー」と。
逆にいえば、、
興味ありそうな人にアピールした方が
もっと簡単に結果を出せる。
ってことですよ。
今回のキャメロン首相の
施策ネタをきっかけに、、
「タイミングの重要性」を
改めて学ばせてもらった今日このごろです。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
P.S.今回のキャメロン首相の試みは、
残念ながら不発でしたが、、
チャレンジとしては好きだなぁ。
P.P.S. あ、そういえば、、
とりあえず注目だけ集めて、
売り込もう!っていう試みでいえば、、
このTVCMも似てるよね。
↓
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高田引越センター
こーいうノリ大好きデス(笑)
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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