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こんにちは。

Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。

「ビジネスにおいて最も大事なことは?」

、、という質問に対して

「信頼です!」

って答える経営者さんって

めちゃんこ多い。


んでもって

わたし達も

実際に、そう思ってる(ですよね?)


とはいえ、

“信頼の作り方”ってどうすればイイの?”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
って聞かれたところで

答えられる人って

あんま居ないんですよ。


けっこう、すげぇー実績を

ズンドコ出しまくってる人ですら

「信頼の作り方って
 どうすればイイですか?」

って聞くと

ハウゥゥ(゚д゚)!

ってなるケース。

少なくないです。

即答できる人に

めったに会いません。


っていうハナシをすると

「じゃ、小林さんはどうなん?」

っていう質問が返ってくる。

っていうか返ってきたんです(笑)

その結果。

私は、どうだったのか?

というと、、、

やっぱり即答できなかったんですよ。

なんとなぁ~く

自分の中にイメージはあるけど

カタチにして

ズドォーーン!って示したり

言葉でスパァーーン!って

伝えることが出来なかったんです。

「こりゃ、や~ぇーな」

やヴァンゲリオン確定じゃん!

って思ったので

一生懸命に

考えて

考えて

考えまくりクリスティした結果。

私なりの

“こたえ”を出しました。

果たして

それは何なのか?というと、、

答えは簡単。

イージーです。

イージー小林ですよ(・∀・)

ずばり!

約束=まもる
^^^^^^^^^

これっきゃねぇーーー!

って思いました。

ようするに

約束をして、守る。

約束をして、守る。

約束をして、守る。

この繰返しっきゃねぇーな。

ってぇことですよ。

もちろん”約束”といっても

小さな約束から

大きな約束まで

サイズ感は

いろいろあります。

ですが

約束をして、守る。

この繰り返し

積み重ねが

“信頼をつくる”だよね!

って信じてます。

“つくる”っていうか

“信頼を積み重ねる”って

言ったほうがしっくりくるなぁ。

たとえば、、

「またあしたメールします。
 あでぃおす!」

 → 次の日に、ちゃんとメールする。

「またあしたメールしますね!
 あでぃおす!」

 → 次の日に、ちゃんとメールする。

「またあしたメールしますね!
 めびうす!」

 → 次の日に、ちゃんとメールする。

、、という小さな(?)約束を

日々、積み重ねていく。

他にも、、

「ベストセラー起業LIVE
 5日間チャレンジ集中講座の
 受付は、11月7日(日)23時59分59秒まで!」

、、と言ったら

本当に約束の時間に

〆切をする、、です。


こーいう約束の積み重ねが

信頼の作り方だと思います。

というわけで

最後に質問。

あなたはどう思う?


ほんじゃー、また。


めびうす!


From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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