こんにちは。
Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。
「ビジネスにおいて最も大事なことは?」
、、という質問に対して
「信頼です!」
って答える経営者さんって
めちゃんこ多い。
んでもって
わたし達も
実際に、そう思ってる(ですよね?)
とはいえ、
“信頼の作り方”ってどうすればイイの?”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
って聞かれたところで
答えられる人って
あんま居ないんですよ。
けっこう、すげぇー実績を
ズンドコ出しまくってる人ですら
「信頼の作り方って
どうすればイイですか?」
って聞くと
ハウゥゥ(゚д゚)!
ってなるケース。
少なくないです。
即答できる人に
めったに会いません。
っていうハナシをすると
「じゃ、小林さんはどうなん?」
っていう質問が返ってくる。
っていうか返ってきたんです(笑)
その結果。
私は、どうだったのか?
というと、、、
やっぱり即答できなかったんですよ。
なんとなぁ~く
自分の中にイメージはあるけど
カタチにして
ズドォーーン!って示したり
言葉でスパァーーン!って
伝えることが出来なかったんです。
「こりゃ、や~ぇーな」
やヴァンゲリオン確定じゃん!
って思ったので
一生懸命に
考えて
考えて
考えまくりクリスティした結果。
私なりの
“こたえ”を出しました。
果たして
それは何なのか?というと、、
答えは簡単。
イージーです。
イージー小林ですよ(・∀・)
ずばり!
約束=まもる
^^^^^^^^^
これっきゃねぇーーー!
って思いました。
ようするに
約束をして、守る。
約束をして、守る。
約束をして、守る。
この繰返しっきゃねぇーな。
ってぇことですよ。
もちろん”約束”といっても
小さな約束から
大きな約束まで
サイズ感は
いろいろあります。
ですが
約束をして、守る。
この繰り返し
積み重ねが
“信頼をつくる”だよね!
って信じてます。
“つくる”っていうか
“信頼を積み重ねる”って
言ったほうがしっくりくるなぁ。
たとえば、、
「またあしたメールします。
あでぃおす!」
→ 次の日に、ちゃんとメールする。
「またあしたメールしますね!
あでぃおす!」
→ 次の日に、ちゃんとメールする。
「またあしたメールしますね!
めびうす!」
→ 次の日に、ちゃんとメールする。
、、という小さな(?)約束を
日々、積み重ねていく。
他にも、、
「ベストセラー起業LIVE
5日間チャレンジ集中講座の
受付は、11月7日(日)23時59分59秒まで!」
、、と言ったら
本当に約束の時間に
〆切をする、、です。
こーいう約束の積み重ねが
信頼の作り方だと思います。
というわけで
最後に質問。
あなたはどう思う?
ほんじゃー、また。
めびうす!
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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