こんにちは。
Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。
このメールを
読んで下さってる
起業家さんの中には、、
・アメブロ
・WordPress
両方を運営してる人。
いると思います。
はたまた
「今、アメブロだけだけど
やっぱ安全性かんがえたら
WordPressも始めておきたいなぁ」
っていう人も
いるんじゃないかと思います。
でね!
アメブロと
WordPress
どっちか1つじゃなくて
両方を運用したい場合。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうすれば良いのか?
どんな感じで
使い分けていけば良いのか?
ってのが
今回のテーマ。
まず、結論から
言ってしまうと
“ふだんの記事はアメブロ”
“厳選記事のみWordPress”
、、、です。
なぜかというと、、
まず、アメブロってのは
アメブロやってる人同士の
“つながり”がありますよね。
アメブロ内で
アクセスが集まるわけです。
んでもって
このコミュニティ内で
アクセスを集めたい場合。
良質な記事を
投稿するのも
大事なのだけど、、
それなりに頻度があれば
“通知”がアメブロ内で飛ぶので
アクセスって集まりやすいわけです。
コメントし合う”きっかけ”も
生まれやすいわけですよ。
つまり
アメブロってのは
“接点の数”
“つながり”が勝負のメディア。
一方で
WordPressってのは
どういうものなのか?
というと、、
基本的にアクセスは
「検索」からやってきます。
なにか悩みや目的があって
“こたえ”を求めて
“検索”した人がやってきます。
なので、
そこでファン化していくには
当然のことながら
それなりの”質”が
求められるわけですよ。
つまり
WordPressは
「質」のメディアなんです。
なので
アメブロと
WordPress両方を運用したい!
という方は、、
自分で発信したいことを
アメブロで
ガンガン投稿しつつ
仲間と交流しつつ
“接点”を大きくしながら、、
アメブロで
すごく反応の良かった記事を
WordPressに
投稿していく。
、、という感じで
運用していくのがオススメ!、、です。
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、、
ぶっちゃけ
アメブロと
WordPressの使い分けを
語りたかったわけじゃぁないんですよ。
じゃ、何が伝えたいのか?
というと、、
“Udemy講師やろうぜ!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
一体、どういうことなのか?
というと、、
今回、紹介した
“アメブロ”って
「数」とか「接点」のメディア
“WordPress”は「質」のメディア
っていうハナシをしたけど
これだけでは
商品、サービスは売れないんですよね。
仮に売れたとしても
認知してもらって
好感を持ってもらうだけで
そこそこ単価の良い商品は
購入してもらえないからですよ。
これは完全に
感覚のハナシですが
“好感”だけで買ってくれるのは
せいぜい5,000円以下です。
んでもって
5,000円の単価の商品を
ゴリッゴリに売りまくれるなら
ハナシは別なんですが
そんな人。
まず居ないんですね。
もちろん
「おこづかいが稼げればイイなぁ~」
っていう程度の方なら
ぜんぜんアリですが
そうじゃない場合。
具体的には、、、
月額10万、20万、30万
、、といった
ソコソコまとまった金額を
稼ぎたい!という場合。
やっぱ数千円の単価の商品を
売ってるだけでは
達成不可なんですよね。
1万、2万、3万、5万、、
はたまた10万
といった商品を
購入して頂くには
“信頼”=”ブランド”が
必要になるわけです。
んでもって
起業1年目の
初心者が
自力で
集客なしで
セールスのノウハウなしで
フォロワーもなしで
ブランド築くにはどうすれば?
ってことになるのだけど
そんな時に
役立つのが
Udemyの実績です。
世界最大級の
オンライン講座コミュニティ
Udemyならば
良質な講座をリリースしていけば
あとはUdemyが
勝手に売ってくれます。
そして、
受講生が増えていきます。
そしてそして
受講生の数ってのは
ブランドになるわけです。
たとえばこんな感じ。
↓
http://hiyosi-web.jp/cs2/4552/
*Click後は小林のUdemyプロフィール
というわけで
今日の結論
「結局、いつもオチは
Udemy講師やろうぜ!、、になる(笑)」
、、です。
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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