From: 小林靖彦
ディズニー・シーってありますよね?
世界に数ある
ディズニーワールドで
唯一「海」をテーマにしたパーク。
じつは、開演当初は
ガラガラだった。
という事実を
あなたは知ってますか?
今でこそディズニーランドと
人気を二分するディズニー・シーですが、、
開園して数年後には
来場者が伸び悩み、、
「パーク内に全然、人が居ない」
という日もあったほどだそうです。
じゃあ、どうやって
現在のように賑わうようになったのか?
その秘密は、、
当初のディズニー・シーは
(人気イマイチだっった頃)
キャラクターが一切、登場しないショーを
やっていたりしたそうです。
でも、次第にミッキーやミニーなど
主要キャラクターが登場するようにしたり、、
ダッフィーの人気が沸騰したり、、
・タワー・オブ・テラー
・トイ・ストーリー・マニア!
など。
新しいアトラクションを投入して
人気がグイグイ上がってきた。
ということです。
ようするに何をしたか?というと、、
顧客のニーズを敏感に察知して
それに応えていった。
ということです。
で!
この話を聞いて何を感じたか?ですが、、
私は、とにかくやってみること。の
重要性を感じました。
最初からイキナリ大ヒットを狙うのではなく
「まずは、とにかくやってみる」
そして、、
反応を見ながら
少しずつ変えていけばいいじゃん。
ということです。
たとえば、このメルマガも
ぶっちゃけ、ほぼノープランです(笑)
でも、読者さんの反応を見ながら、
「お。エロねた反応が良いな」とか、、
「やっぱエロねた反応が良いな」とか、、
「うーーん。。エロねた強いね」とか、、
様々な反応を見ながら
テーマを絞り込んでいってます。
あ、ちなみに今回は
やっぱディズニー人気あるんじゃね?的な
テストのつもりで書いてます(笑)
何事もまず始めてみる。
それからヒットを目指すべく
狙いを絞り込んでいく。
この姿勢は
めちゃ大事だと思います。
From: 小林靖彦
P.S. 告白します。
私はディズニーランド童貞です。
ディスニーシーも童貞です。
なかなか珍しいらしいので
このまま童貞を守り抜こうと思います(笑)
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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