こんにちは。
THE 小林靖彦です。
あなたは”ウソ”をつかれた時。
見抜ける人ですか?
それとも・・
ぜんぜん気づけない人ですか?
ちなみに私。
まぁまぁイイ確率で見抜きますが
あえて引っかかるタイプです(笑)
その理由はさておき、、
今日は結構、いい確率で
“ウソ”を見抜く秘訣
^^^^^^^^^^^^^^
伝授しちゃいます。
^^^^^^^^^^^^^^
もったいぶっても仕方ないので
ズバリ!答えを言ってしまうと・・
・目線が右上
・動作を真似る
この2つです。
、、といっても
たぶんこれだけだと完全にイミフ(意味不明)
順番に解説します。
+————-+
・目線が右上
+————-+
まず、一番カンタンで
いい感じで見抜ける方法は
相手の”目線をチェック、、です。
んでもって
相手の目線が
“右上”になってたら
ウソをついてる可能性が高いです。
なぜなら”ウソ”というのは
“創る”ものであり
何かを”創る”時に使うのは
人間の”右脳”だから。
だからウソを付く時って
自然と目線が右上に向くんですよ。
(右脳を意識するんでしょうね)
だから話してる相手の顔を見ながら
目線が右上に行ってたら
“ウソかもね”
って判断できます。
+————-+
・動作を真似る
+————-+
人はウソを付く時に
相手の動作を真似る、、という
傾向があるそうです。
特に難しいウソをつこうとする時ほど
相手の動作を真似るそうです。
これは一体、どういうことなのか?
というと・・
ウソを考える(”創る”)時は
人間の脳にかなり負荷がかかります。
“創る”っていうことは
すごい脳に負荷がかかるんです。
すると、その他の行動に対して
意識が手薄になるので
目の前の人の動作を
思わず真似てしまう、、ということらしい。
以上2つを意識しつつ
相手のハナシの内容に
耳を澄ませると
けっこうな確率でウソが見抜けます。
メンタリストではないですが
まぁいい感じに使えますよ(*´∀`*)
で!ですね。
今日の私が一体、何を伝えたいのか?
というと、、
“ウソの見抜き方”を伝えることで
「みんな
騙されないでぇ~~!」
みたいなハナシをしたいわけじゃありません。
そもそもこの秘訣。
100%見抜けるものではありませんし、、
知ったからといって
誰もが100%実践できるとは限りません。
(慣れが必要だし)
じゃ、何を伝えたいのか?
というと、、
“型だいじ!”です。
^^^^^^^^^^^^^^
一体、どういうことなのか?
というと・・
今回、紹介した”ウソの見抜き方”って
脳のクセを利用したもの。
つまり、言い換えると
“脳の「型」”を利用してるわけです。
ようするに
人間の思考や行動には
「型」があるんです。
知らずしらず
無意識にやってしまうクセがあるんです。
んでもって
これはビジネスの現場でも一緒。
人には、こーいうことされると
“つい行動したくなる”
“つい買いたくなる”
“つい好感を抱きたくなる”
、、という
クセがあります。
だから、こーいう”クセ(型)”を
知ることで
ビジネスで成果を出す確率はあげられる
、、てこと。
もちろん人間には個人差があるし
100%確実に出来るものではありません。
でも”脳のクセ”に沿った
「型」を使うことで
あなたが世の中に広めていきたい
商品、サービスの魅力が
より多くの人に届くようになる。
だから、ぜひ”型”ってのを
大事にして欲しいナ
、、て思います。
というわけで今日の結論。
“型”だいじ!
^^^^^^^^^
人間の脳のクセを知って
そのクセを踏まえた「型」を活用することで
あなたの努力が
早く、広く、届くようにして下さいナ
って思ってます。
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.26ミールキット始めました
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!