こんにちは。
サクッと書いても
ボカン!と売れちゃう
EZライティングの小林靖彦です。
タイトル の
”Zoom女優”って
一体、なんなのか?
って
ことなんですが、、
Zoomで演劇する女優さん
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
のこと。
まんまですね(笑)
コロナの影響で
演劇って
公演ができなくて
壊滅的なダメージを
受けたわけですが、
そんな中。
+————-+
”Zoom”を使って
演劇をしよう!
+————-+
っていう企画が持ち上がり、、、
チケット500円の
1回こっきりで
実際にやってみたところ。
大ブレイク(゚д゚)!
いきなり200人の参加者が集まり。
しかも
めちゃめちゃ好評だったらしく、、
気づけば
当初、4月26日に
1回こっきりのはずが
連続公演を続け、、、
いつのまにか
ロングラン公演に!
その結果。
Zoom演劇で
注目された女優さんたちが
”Zoom女優”って
呼ばれてるように
なったわけです。。
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
ってぇ
ことなんですが、、
”Zoom女優”
っていう響きが
なぁ~んとなく
「AV女優」っぽくて
言ってみたかった、、、という
わけではありませんよ。
「Zoomで演劇って
アイディアが面白いよねぇ~」
っていう
当たり前すぎる感想を
伝えたいわけでもありません。
じゃぁ、なにが伝えたいのか?
というと、、
”正しい流行のノリ方”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ですよ。
たとえば今回の
Zoom女優さん達の公演。
めちゃんこ
好評だったらしいですが
普通に劇場でやってたら
どうでしょうか?
たぶん、、
「普通に良かった」
、、で終わったと思います。
集まるお客さんも
いつもの人。
劇場好き
演劇好き
劇場界隈に住んでる人
同業者
みたいな感じだったと思います。
でも、、
今、流行の
Zoomを使ったことで
注目を集めて
ふだんは演劇をみない人たちも
引き寄せてブレイク!です。
実際、今回の
Zoom女優さんたちの公演。
地方に住んでる
学生時代の同級生とか
先生なんかに
演劇をみてもらえて嬉しかった、、的な
インタビュー記事がありました。
これって
やっぱり流行のオンラインツール
”Zoom”と
”演劇”っていう
王道のコンテンツを
組合せたからこその
結果だと思うんですよね。
これは当然
わたし達
コーチ
コンサル
セラピスト
カウンセラー
チャネラー
など。
わたし達
ひとり起業家の
ビジネスの世界でも一緒ですよ。
これまで
対面でしか
ビジネスできなかったものが
コロナをきっかけに
流行りのツールとか
メディアを取り入れて
新しい結果を手に入れるわけです。
ポイントは
”本職ありき”
”本質的なサービスありき”
、、です。
逆に、、
最近のながれに乗った
ツールばかりに
目が行ってしまい、、
「YouTubeの視聴がUPしたから
YouTubeだぁ」
とか、、
「Zoomブレイクしてるから
Zoomノウハウだぁ」
とか、、
流行の”ツール”に
目を奪われてしまうと
イイ感じで
ノウハウ販売してる人たちに
カモにされて終わります。
ようするに
”本質ありき”
”本職ありき”で
流行の波に乗っていかないと
イイ感じでカモにされて
終わる確率が特大だぜ!
ってこと。
というわけで
今日の結論。
”正しい流行のノリ方”のレシピは
まずは”本質”の
コンテンツありき
ノウハウありき
サービスありき、、、です。
その上で
流行りのツールを
”取り入れていく”
です。
くれぐれも
”流行ありき”で
はじめないようにして下さいナ
コレ知らないと
やヴァンゲリオン確定ですゾ
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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