こんにちは。
サクッと書いて
ボカン!と売れる
EZライティングの小林靖彦です。
今日は、、
+————————+
メルマガか?LINE@か?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
+————————+
というハナシ。
先日、参加してきた。
アメリカのマーケティング界の
ボスキャラの一人。
ジェフ・ウォーカーの
超クローズドセミナーでのこと。
私には、
Q & Aのコーナーで
どうしてもジェフに
聞きたいことがありました。
それは何か?というと、、
+————————+
「アメリカのプロモーションで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
主流になってるメディアって何?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
+————————+
です。
私は以前からずっと
”メルマガが最強!”
という説を唱えてます。
でも最近は、、
◆「やっぱLINE@でしょ!」
◆「FacebookLIVEもいいよ」
◆「インスタが伸びてるよね」
など。
いろんな意見も出てきています。
そこで!
+————————+
アメリカは
(アメリカのマーケティングは)
日本の6~10年先を行っている
+————————+
なんていわれてるので
(実際、そうだと思う)
アメリカでは
どうなってるのか?
ってのが知りたかったんです。
そしたら、ジェフは
こう言いました。
ズバリ!
「LINE@です」
^^^^^^^^^^^^
というような答えが
出たらどうしようか?と思いましたが、、
真実は、、
+————————+
「なんだかんだメルマガだよ」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
+————————+
と言ってました。
さらに詳しい回答では
メルマガ以外にも
複数のメディアを
組み合わせているようでした。
でも、主力はメルマガ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってのは
明言していましたよ。
その理由は
いくつかあります。
でも、最も大きな理由は
リスト(読者)が
ちゃんと取れるから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
たとえばLINE@や
Facebookのフォロワーでも
”読者(のようなもの)”は
集められます。
でも、運営元の
Facebookや
LINE@が
「辞めます」と言った瞬間。
あなたは
全てのフォロワーを失います。
イメージ的には
常に首根っこを
誰かにつかまれてる状態なんです。
一方、メルマガは違います。
メルマガは
読者さんの
メールアドレスが手元にあります。
何かあっても
別のメルマガサービスで
メルマガ再開すればOK!です。
主導権は、あくまでこっちに
あるんですよ。
資産化できるんです。
このハナシを聞いて
激しく同意。
「やっぱ、そうだよね」
って思いました。
たしかに一時的に
元気のよいメディアは出てくる。
日本ならば
今は断然、LINE@
でも、、
将来も長きにわたって
使えるか?というと
ハナシは別。
なんだかんだメルマガなんだ
ってことです。
「メルマガは終わった」
という人がいても
勝手に言わせておきましょ。
アメリカでは2006年から
「メルマガは死んだ」
と言われていたそうです。
でも、2018年も主力なんです!
周囲の雑音に惑わされず
メルマガを軸に
がんばっていこーぜー
あでぃおす。
From: 小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!
- マインドセット2024.11.12痛恨の一撃を喰らいました@名古屋