ページを選択

こんにちは。


サクッと書いて
 ボカン!と売れる
EZライティングの小林靖彦です。



今日は、、
+————————+

メルマガか?LINE@か?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

+————————+
というハナシ。



先日、参加してきた。



アメリカのマーケティング界の

ボスキャラの一人。


ジェフ・ウォーカーの

超クローズドセミナーでのこと。




私には、

Q & Aのコーナーで

どうしてもジェフに

聞きたいことがありました。



それは何か?というと、、

+————————+

「アメリカのプロモーションで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 主流になってるメディアって何?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

+————————+
です。



私は以前からずっと

”メルマガが最強!”

という説を唱えてます。




でも最近は、、


◆「やっぱLINE@でしょ!」

◆「FacebookLIVEもいいよ」

◆「インスタが伸びてるよね」

など。

いろんな意見も出てきています。



そこで!
+————————+

アメリカは
(アメリカのマーケティングは)

日本の6~10年先を行っている

+————————+
なんていわれてるので

(実際、そうだと思う)

アメリカでは

どうなってるのか?


ってのが知りたかったんです。





そしたら、ジェフは

こう言いました。





ズバリ!

「LINE@です」
^^^^^^^^^^^^




というような答えが

出たらどうしようか?と思いましたが、、


真実は、、
+————————+

「なんだかんだメルマガだよ」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

+————————+
と言ってました。



さらに詳しい回答では

メルマガ以外にも

複数のメディアを

組み合わせているようでした。




でも、主力はメルマガ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ってのは

明言していましたよ。




その理由は

いくつかあります。



でも、最も大きな理由は

リスト(読者)が

ちゃんと取れるから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




たとえばLINE@や

Facebookのフォロワーでも

”読者(のようなもの)”は

集められます。




でも、運営元の

Facebookや

LINE@が

「辞めます」と言った瞬間。




あなたは

全てのフォロワーを失います。




イメージ的には

常に首根っこを

誰かにつかまれてる状態なんです。




一方、メルマガは違います。




メルマガは

読者さんの

メールアドレスが手元にあります。




何かあっても

別のメルマガサービスで

メルマガ再開すればOK!です。



主導権は、あくまでこっちに

あるんですよ。



資産化できるんです。




このハナシを聞いて

激しく同意。



「やっぱ、そうだよね」

って思いました。




たしかに一時的に

元気のよいメディアは出てくる。



日本ならば

今は断然、LINE@




でも、、


将来も長きにわたって

使えるか?というと

ハナシは別。



なんだかんだメルマガなんだ

ってことです。



「メルマガは終わった」

という人がいても

勝手に言わせておきましょ。



アメリカでは2006年から

「メルマガは死んだ」

と言われていたそうです。




でも、2018年も主力なんです!



周囲の雑音に惑わされず

メルマガを軸に

がんばっていこーぜー



あでぃおす。



From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ