From: 小林靖彦
@二子玉川の仕事場から
今日は
+————————+
商品は売るな!
置くんだよ。
+————————+
というテーマで
お話しします。
まず最初に
あなたに質問。
あなたは
”セールス”得意ですか?
苦手ですか?
はたまた、、
”セールスは好き”ですか?
”キライ”ですか?
おそらく
”苦手”とか
”キライ”の方。
私の経験上。
”売ってる”方が
99%だと思います。
一方で、、
”好き”とか
”得意”の人は、、
商品やサービスを
”置いてます”
^^^^^^^^^^^^^^^^
(本人は無意識かもしれませんが)
コレだけだと
イミフ(意味不明)だと思います。
もう少し
わかりやすく解説しますね!
まず「売る」ですが、、
まだ相手が
その気になってないのに
おもむろに商品の説明を始めます。
たとえば、、
◆私の商品・サービスには
こんな特徴があって、、
◆他社とこんな違いがあって、、
◆ここがスゴイ!
みたいな感じで
自分の商品やサービスを
えんえんと紹介したのちに、、
で!
今なら特別価格の
●●円です。いかがですか?
という感じで
売ってると思います。
一方で「置く」はどうなのか?
つねに
まず相手ありきです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆どんな悩みを抱えてますか?
◆なぜ、そのように悩んでるのですか?
◆どうしたいですか?
徹底的に
相手の悩みや
問題点を引き出します。
その上で、、
「じゃあ、その問題点を
解決する方法ありますが、、
あなたは興味ありますか?」
という感じで
”置く”んですよ。
んでもって
「興味アリ」と答えたならば、、
◆商品の内容
◆特徴
◆価格
◆保証
などを淡々と解説して
”契約GET”となるわけです。
ようするに
「売る」と「置く」では
売ってるものが全く同じでも、、
アプローチが
全く違うってことです。
これは女性をデートに
誘う時をイメージすると
わかりやすいです。たとえば、、
あなたの目の前に、、
すんげぇー好みの
女性が居たとします。
◆顔もタイプ
◆スタイルも
ファッションもバッチリ
◆性格もいい感じ
どぉーしても
口説きたいぃぃ!!
デートしたいぃぃぃ!!
と思ったとしますよね。
そんな時。
あなたなら
どうしますか?
◆自分の自慢や
スゴイところをアピール
◆高級時計の自慢。
◆住んでるタワマンや
所有しているポルシェの自慢
◆海外旅行に
行きまくってる話し
◆すごい有名人と知り合い
などなど。
自分の魅力を
自らアピールします。
その上で
一通りアピールが終わったら、、
「今度、デートしようよ。
連絡先おしえて!」
って感じで
アプローチしますか?
違いますよね??
こんなやり方しても
上手くいくはずがありませんよね?
これは
”デートに誘ってる”んです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
モテる男は
デートに誘いません。
デートの誘いを
”置く”んですよ。
たとえば、、
まず、相手の女性が
興味や感心を
持ってることを引き出します。
仮にスイーツが
好きだったとしましょう。
◆何系のスイーツが好きなのか?
◆どこのお店のが好きなのか?
◆最近、ハマってるのは
どんなスイーツなのか?
など。
ひたすら引き出して
引き出しまくります。
その上で、、
「あ、そうだ。
この前、パティシエの友人が言ってた
チーズケーキがヤヴァイくらい
美味しい店があるんだよね。
来週の土曜の午後に
代官山まで行くんだけど
興味ある?」
みたいな感じで
デートの誘いを”置く”んです。
そして女性が
「興味ある」と言えば、、
そこでようやく
連絡先の交換です。
さて、どっちが
上手く行く確率が高いか?
あなたにも
カンタンにわかるはず。
ビジネスも
これと一緒。
というわけで
今日の結論。
+————————+
商品は売るな!
置くんだよ!
+————————+
セールス苦手な人は
この感覚をつかむだけで
一気に大ブレイクできちゃいますよ。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
この記事を書いた人

- サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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