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From:小林靖彦
@横浜の事務所から


さて、
今日の本題。

私は日々、
メールも書いてますし、、

セールスレターという
長ぁ~~い原稿も書きますし、、

泣けるストーリーを
書き上げたり、、

日々、いろんな原稿を
書いています。

んでもって、、

◆クライアントさん
◆読者さん
◆友人
◆知人

あらゆる人から、
よく言われるのが、、
 ↓ ↓ ↓
+————————+
「文章にスピード感があるよね」
「テンポがいいよね」
「リズミカルだよね」
+————————+
です。

言われた時はいつも、、
+————————+
「へぇ~、そうなんですかぁ」
「ふぅ~ん。そっすかぁ」
「あ、そうすかぁ?」
+————————+
っていう感じで
すっとぼけてますが、、

じつはコレ!

私、狙ってます。

一体、どういうことか?
というと、、

読者さんが
^^^^^^^^^^^
スルスル読めるように、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
意図的に書いてます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スルスル&サクっと
読んでもらって、

気づいたら
もう読み終わってる。

んでもって、

いつのまにか、

ついつい読まずには
いられなくする。

そんな中毒性のある
文章を意識して
書いてるってことです。

あなたはこの秘訣。

興味ありますか?

秘訣は簡単。

イージーです。

イージー小林ですよ(^ν^)

ポイントは3つ。

◆書き出し
◆長さ
◆リズム
です。

これだけだと
イミフ(意味不明)なので
1つずつ解説しますね!

+————————+
◆書き出し
+————————+
じつは一番、重要な
ポイントが
この「書き出し」。

書き出しを
^^^^^^^^^^^^
とにかく短くする。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。

なぜか?というと、、

ヒトが文章を読み始める
”静”の状態から

”動”の「読む」に
移る時が
一番チカラが必要だから。

たとえるならば、、

「止まっている車」を
動かす時が
一番チカラが必要で、、

「動いてる車」は
軽く押してあげるだけで
スルスル動くのと同じイメージ。

ちなみに
今日のメールも先頭は、、

ちょっと長めになってますが、
普段の私のメールは
2文字、3文字が多いはずです。

+————————+
◆長さ
+————————+
2つ目のポイントは
”1文の長さ”です。

とにかく1つの文を
短く、短くする。

これだけ。

+————————+
◆リズム
+————————+
簡単にいうと、、

スピード感のある
文章のリズムは、
ひー、ひー、ふーです。

ちょうど
ラマーズ法の呼吸と同じ。

(出産する時の呼吸法ネ^^)

一体、どういう
ことかというと、、

◆短い文
◆短い文
◆長めの一節

んでもってまた、、

◆短い文
◆短い文
◆長めの一節

こんな感じで書く
ということ。

ぶっちゃけ
毎回、この型には
ハマりませんが、、

まぁでも
意識するだけで
かなり違います。

というわけで
今日の結論。

文章にスピード感を
出す秘訣は3つ。

◆書き出し
◆長さ
◆リズム

以上です。

おためしあれ~


あでぃおす。



From:小林靖彦



P.S.
今日、お話した
文章のリズムやスピード感。


秘訣は”石田衣良”さんの
作品から学びました。


「池袋ウエストゲートパーク」
「4TEEN」
「アキハバラ@DEEP」
「スローグッドバイ」

どれも最高に面白いッス。

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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