From:小林靖彦
@横浜の事務所から
今朝の出来事。
◆ヤフーニュース?
◆ライブドアニュース?
◆エキサイト?
どこだったか
忘れましたが、、
ネットニュースで
こんな見出しを見掛けました。
↓ ↓ ↓ ↓
+————————+
「抜かれまくった美女」
+————————+
基本的に1日中。
ずっとエッチなことを
考えている私。
当然、この見出しに
釘付けになりました。
朝っぱらから
「なんじゃそら?」
って思いましたよ。
んでもって
さっそく記事を確認すると、、
+————————+
デレク・ジーターと
(メジャーリーグの超人気選手)
相撲観戦をしていた美女
ハンナ・デービスさんが、、
カメラマンに
2ショットを抜かれまくった。
+————————+
ということでした。
基本的にエッチなことばっか
考えてる私としては、、
完全にヤラれました(笑)
で!
これだけだと
単なるエロねたエピソードの
シェアになっちゃいますが、、
違うんですよ。
コレ。
じつは、ビジネスに
めっちゃ重要な
学びが含まれています。
一体、どういうことなのか?
というと、、
まずは、相手の目線からいく。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってことですよ。
たとえばですよ。
あなたが健康関連の
イベントに集客したいと
仮定しましょう。
んでもって
+————————+
【先着順】カラダの重みをとる
芯伝整体を使って、
本来の元気で快適なカラダに導く
心も身体も
自分で軽くするセルフケア教室
+————————+
こんな感じの
イベントを企画したとします。
コレ。
どうでしょう?
読み手の目線。
ありますでしょうか?
自分が伝えたいことを
並べているだけでしょうか?
厳しい言い方をすると
私は後者だと感じました。
理由は3つ。
<理由その1>
「カラダの重みをとる」
↑
「カラダの重み」って何?
体重って取るものなの?
<理由その2>
「芯伝整体」
↑
コレ。
なんですか?
<理由その3>
「元気で快適なカラダに導く」
↑
「快適なカラダ」って何?
どういう状態?
表現がふんわりし過ぎで
どんな効果が
得られるのか不透明。
ようするに
こういうことです。
メッセージの読み手が
一般の人と想定すると、、
ぜんぜん意味不明な
表現や言葉の
オンパレードなんです。
じゃあ、
これならどうでしょう?
↓ ↓ ↓ ↓
+————————+
【10名限定】
石のように重い「腰」や「肩」を
簡単5分のセルフケアで
解消する秘訣を公開!
クスリ不要、病院不要で
慢性的な不調から脱出する
セルフケア教室
+————————+
サクッと書いたので
完成度は微妙ですが、、
だいぶ良くなってるはずですよ。
ポイントは、、
◆まず相手の悩みから
(悩みを具体的に表現)
◆どうやって解消するか?
◆どんなメリットが得られるか?
といった
基本を押さえて、、
◆誰でも理解できる表現
という点も意識しました。
で!
私が今回、何を伝えたいのか?
っていうと、、
何か情報を発信する時は
常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
◆性別
◆年代
◆悩みや願望
といったものを
可能な限り細かくイメージする。
ちなみに今朝の
エスカイアの
「抜かれまくった美女」は、、
◆性別 → 男性
◆年代 → 成人(20代以上)
◆悩みや願望 → エロ(笑)
を踏まえて
考えている見出しです。
というわけで
今日の結論。
自分の伝えたいことを
伝えるのも大事ですが、、
そのまま発信すると
イミフ(意味不明)に
なる可能性が、特大です。
常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を忘れないようにして下さい。
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- ブランディング2025.01.10問題 9x10= ?
- マーケティング2025.01.07悪魔の乗り物
- IT・ツール2025.01.032024年に出会った神アプリ
- マインドセット2024.12.31私なんか病