From:小林靖彦
@横浜の事務所から
”小林流
ビジョンボード作成術”
コレ。
全員が欲しいわけじゃ
なさそうだけど、、
めっちゃ熱いメッセージを
複数LINE@に頂いたんで、、
LINE@限定の
^^^^^^^^^^^^
特典として公開します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
興味ある方は
小林のLINE@に
参加しておいて下さいね
↓
https://line.me/ti/p/%40jiz8938k
小林とLINEで
つながりましょう(・∀・)
今日は
ライティングについての
質問にお答えしていきます。
◆質問◆
+————————+
メルマガの口調は
どんな感じが良いですか?
+————————+
★回答★
ズバリお答えすると、、
なんでもOK
^^^^^^^^^^^^^
で・す・がぁ、、
一応、基本の
”型”があります。
◆だである調
◆ですます調
これだけだと
イミフ(意味不明)なんで
順番に解説していきますね!
+————————+
◆「だである調」
+————————+
「だである調」とは、、
文末が”だ”や
”である”で
終わる文章の書き方である。
ちょっと
ぶっきらぼうな
印象のある書き方だ。
ただ一方で、、
力強い印象や
自信のある話し方という
良い面もある書き方である。
権威性を出したい時。
カリスマ性を
意識したい人に
おすすめの書き方である。
↑
これが「だである調」。
+————————+
◆「ですます調」
+————————+
「ですます調」は、、
文末が”です”や
”ます”で
終わる書き方のことです。
「だである調」
に比べると、、
柔らかい印象になります。
一般的には
コチラを使うのが
おすすめだと思います。
↑
これが「ですます調」です。
+————————+
◆どっちが良い?
+————————+
ぶっちゃけ
どっちでも良いです。
私が考える
ポイントは2つ。
◆読者さんとの関係性
◆自分らしさ
ようするに、、
あなたが、読者さんと
どんな関係性を
築いていきたいのか?
ってことですよ。
権威のあるような
話し方をすれば
そういう関係性になりますし、、
親しみのある
話し方をすれば
親しい関係性になれます。
メルマガの”口調”は
あなたが読者さんと
どんな感じでつながりたいか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
で決める。
んでもって、、
小林のおすすめは
自分らしい話し方でOK!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
なぜなら、、
作り込んだ自分を
ずっと続けるのは大変ですし、、
作り込んだ自分に
集まってくる人は、、
本来の自分とは
違う価値観に
共感して集まる人たちなので、、
接していくのに
ストレスがかかります。
逆に、、
自分らしいテンションで
書き続けていけば
そこに共感する人が集まります。
あなたのキャラを
受け入れてくれる人が集まります。
というわけで
今日の結論です。
口調を含めて
自分らしいテンションで
書くのが良いですよー。
あでぃおす。
From:小林靖彦
P.S.
昨日、3年ぶりに
ビジョンボード作成しました。
案外、作業してみると
楽しいんですよね~
ビジョンボードの作り方
知りたい方は
こちらでそのうち公開しマース
↓
https://line.me/ti/p/%40jiz8938k
※Click後は小林のLINE@
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- ブランディング2025.01.10問題 9x10= ?
- マーケティング2025.01.07悪魔の乗り物
- IT・ツール2025.01.032024年に出会った神アプリ
- マインドセット2024.12.31私なんか病