ページを選択

こんにちは。

The 小林靖彦です。

ある日。

愛用のAirPods Proの調子が

悪くなってしまったんですよ。

でね!

せっかくなんで

久しぶりに他のブランドの

「ワイヤレスイヤフォンを買ってみよう!」

、、と思いたち。

いろいろ調べてみた結果。

YouTuber達が

こぞって激推ししてた

製品を発見。

さっそく購入してみました。

その結果。

どうだったのか?というと、、

・お値段はリーズナブル

・ノイズキャンセルもバッチリ

・デザインや色もいい感じ♪

「おー!いいじゃん!」

、、、と思ったのもつかの間。

異変に気づいたのは

2日後でした。

どうやら

iPhoneに接続後。

今度はMacBookAirに接続して

再びi phoneに接続を試みると、、

使えないんですよっ!

接続できてるのに

音声は一切、聞こえない。

音楽アプリは

元気にイコライザーを

ぴょんこぴょんこ踊らせてるのに

私には音楽は聞こえないんです。

ようするにですね。

ノイズキャンセリングじゃなくて

音楽キャンセリングの

イヤフォンだったってこと(TдT)

えぇーーー!

、、と思い

さっそくサポートチャットに

問い合わせた結果。

「そういう仕様です。
お気に召さないようでしたら
返品を承ります」

、、とのことでした。

ぴえぇぇ~~~~~ん(TдT)

 

で!ですね。

今日の私が

一体、なにを伝えたいのか?

というと、、

 

でもですね。

思ったんですよ。

「ガジェット系YouTuberさんは
そんなこと。
なんも言ってなかったぞえぇ~~~~」

、、、と

怒りと悲しみを

ぶちまけたいわけではありません。

たしかにイヤフォンとしては

まぁ気に入ってますからね。

はたまた、、

「商品はダメだったけど
Ankerのサポートの対応は
まぁまぁいいやんけぇーーー」

、、みたいなハナシを

したいわけでもありません。

じゃ、なにが伝えたいのか?

というと、、

“人をみようぜ!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。

だってそうですよね?

イヤフォンA

イヤフォンB

イヤフォンC

いろんなイヤフォンを

比較した結果ならば

たしかに私が購入した

イヤフォンは良かったです。

価格も

音も

デザインも十分。

 

でも

私の利用シーンにおいては

「不便じゃぁーーーん」

「そりゃないよぉ~~~」

、、なわけです。

 

これって

ガジェット系YouTuberさんは

イヤフォン同士の「モノ」を

比較していたわけで、、

実際にイヤフォン使う「人」は

見えてなかった、、だと思うわけです。

 

これは私たち

起業家の発信でも一緒。

 

アピールする

商品、サービスだけに

意識がいってると

独りよがりになりがち。

 

せっかく買ってくれた方が

ガッカリする結果になりかねません。

 

ようするに

大事なのは

“買ってもらう”ではなく

“お客様に喜んでもらえるか?”

、、ってのが

大事なんじゃね?

ってことを伝えたい。

というわけで

今日の結論。

“人をみようぜ!”
^^^^^^^^^^^^^
、、です。

アナタはどう思う?

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ