こんにちは。
The 小林靖彦です。
直近の買い物のうち
9割以上がAmazon
、、という私。
ふと興味深い情報を
GETしました。それは、、
Amazonでは
役員クラスの会議では
パワポ禁止!なのだそうです。
でね!
その理由は
なんなのか?というと、、
Amazonのジェフ・ペゾスさんが
パワポをリリースしてる
マイクロソフトの
ビル・ゲイツさんと
仲が悪いから、、とか
そぉーいう理由じゃぁないんですよ。
じゃ、なんなのか?
というと、、
何枚もパワポで
箇条書きにした資料を使って
会議をすると、、
大事な部分と
そうでない部分が
伝わりづらくなっちゃうから
、、、なのだそうです。
逆に、、、
ストーリーで語るように
メモやメッセージで
伝えることで
大事なことが
ちゃんと”大事なこと”として
伝わるようにする
、、、ってのが理由らしい。
まぁようするに
パワポの”資料”って
読み解く側によって
解釈が違ったり
情報が伝えたい意味が
違ってきちゃったりするけど、、
“メモ”とか
“メッセージ”で伝えると
どんな理由で
何をしたいのか?など。
メッセージがちゃんと伝わるから
ってことですよね。
、、、って
私は感じました。
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、、
「パワポだめなら
Keynoteはどうよ?」
「Googleスライドは?」
、、みたいな
へりくつトークを
繰り広げたいわけじゃぁないんです。
もちろん
「最近の私は
マインドマップ派だぜぇ~」
、、みたいなハナシを
したいわけでもありません。
じゃ、なにが
伝えたいのか?というと、、
ずばり!
“結論めちゃ大事”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
だってそうですよね?
「会議の内容は
メモやメッセージで
まとめてきてください!」
って言うよりも、、
「明日から会議で
パワポ禁止です!
メモやメッセージで伝えないと
大事なことが
伝わらないから」
、、って伝えたほうが
インパクトあるし。
何をするか?が
伝わりやすいからです。
というわけで
今日の結論。
“結論だいじ!”
^^^^^^^^^^^^
です。
相手に伝わらないと
なにも変わらないですからね。
ぜひ、覚えておいてくださいナ
ほんじゃー、また
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- セールス2024.12.20軽い商品、重い商品
- セールス2024.12.17売ってください!
- セールス2024.12.13キラわれないセールスとは?
- セールス2024.12.10売ったらキラわれる説