こんにちは。
ベストセラー講座プロデューサー
小林靖彦です。
横浜市かなんかのチラシをみて
サクっとJリーグチケットの
抽選に応募してみたんですよ。
そしたら
ボカン!っと当選。
さすがオレw
でね!
奥さんと
長女(当時小5)
長男(当時小3)を連れて
日産スタジアムに観戦に行ったんだけど
めちゃ良かったっす。
いい感じに座席が空いてて
いい感じに風が通ってて涼しくて、、
マリノスは点を取りまくって大勝利
お弁当で持って行った
おいなりさんも
唐揚げも
おやつのとんがりコーンも美味しくて
最高の体験だったんですよ^^
奥さん、長女、長男は
人生初の体験に
めっちゃ喜んでくれたし
もうホントのホントに文句なしの体験でした。
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、、
自治体が実施してる
Jリーグのチケット抽選って
まず、基本的に当たるよね!
みたいなプチ情報を
シェアしたいわけじゃありません。
ひそかに今度は
バスケとか、
バレーとか
別のスポーツ観戦も狙ってるぜ!
みたいな野望(?)を
シェアしたいわけでもありません。
じゃ、何を伝えたいのか?
というと、、
“誰に”だいじ!
ってこと。
例えば私。
じつはサッカー観戦って
独身時代にめっちゃ行ってました。
Jリーグもみたし
日本代表のナショナルマッチもみたし、、
ワールドカップ予選もみたし、、
中田選手の試合をみるために
イタリアのボローニャも行ったし、、
小野伸二選手をみに
オランダのロッテルダムにも行った。
ACミランの試合をみるために
ミラノにも何回か行ったし、、
レアルマドリードのジダンをみるために
スペインのセビーリャにも行った。
ホントにホントに
普通の感覚でいうと
めちゃサッカー観戦してました。
でもですね。
家族で観戦って初だったんですよ。
んでもって
一人で観戦するのと
家族で観戦するのとでは
ぜんぜん気になるところが変わるんですよね。
一人の時は
自分が座る席が良いシートか?
試合には誰が出るか?
みたいな個人がどれだけ楽しめるか?
だったんだけど、、、
家族でいくと
ゆっくり安心して観戦できる席。
お弁当が食べられる席。
お菓子やジュースが持ち込みできるか?
安全に移動できるか?
迷子になったら合流する場所。
、、とか
気になることが全然変わる。
これって
わたしの得意とする
オンライン講座の世界でも一緒なんです。
なにが一緒なのか?
っていうと、、
“誰に”を変えると
無限に講座が作れるっていう点です。
たとえば
わたし達が持ってる専門知識は
基本的に1つです。
(コピーライティングとか、セールスとか、コーチングとか)
でも、受け手(お客さん)は
いろんな人がいる。
んでもって
そのいろんなお客さんを
どうイメージするか?で
独自の商品、サービスって
いくらでも生み出せる、、、です。
なぜなら
“誰が”が変われば
求めるものも変わるから、、です。
なので
もしアナタが
Udemy講師デビューしたいけど
すでに同じような講座だらけで
自分なんかが入る余地ないよ~
みたいなことで
悩んでるなら
それ、ちげぇーっすよ!
ってことを伝えたい。
“誰に”あなたのノウハウを届けるか?
ってのを変えるだけで
無限に切り口は生まれるからね。
というわけで
今日の結論。
“誰に”だいじ!
、、、です。
ぜひ、考えてみてちょ
ほんじゃーまた。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!
- マインドセット2024.11.12痛恨の一撃を喰らいました@名古屋