こんにちは。
ベストセラー講座プロデューサー
The 小林靖彦です。
起業家にとって
情報発信は生命線です。
・アメブロ
・Instagram
・ユーチューブ
・Facebook
・ティックトック
・メルマガ
・LINE公式
など。
まぁいろいろあるわけです。
でね!
その発信をしていく中。
同業者から
ディスられること。
あったりします。
たとえば
あげあしを取られたり
チクっと口撃を受けたり
ときには
公然と攻撃を受けること。
あるんですよねぇ~。
やだやだ。。。
ひょっとしたら
中には、
「そんなの
ぜんぜん無いっすよ
オレ、いいやつだもん!」
「アタイ。
清廉潔白だから
そんなこと。言われないモォーん♪」
、、という方。
たまに居ます。
でもね。
でもね。
でもね。
わたし。正直に言っちゃいますよ。
ソレ!スイィート!っすよ。
(甘いぜ!、、という意味)
というのも
頑張って発信していたら
遅かれ早かれ
だれかしらに叩かれますから。
あ、まぁ
それはさておき
同業者に叩かれた時。
一体、どうすれば良いのか?
ってことなんですが、、
答えはカンタン。
イージーです。
イージー小林ですよ(・∀・)
ずばり!
スルーをするぅー
^^^^^^^^^^^^^
、、、です。
もうちょっとわかりやすく
一般ピーポー向けに
普通語でお伝えすると
「スルーしちゃいましょ」
、、、、です。
なぜか?
「おい、小林!
くやしくねぇーのか?」
「小林は
チキンやろうの
コケコッコォーなのか?」
「男なら
ガツン!と
ぶちかましてやれやぁー」
「昭和の論破王
小林靖彦は
どこへ行ったんだぁーーー」
など。
様々な声が
聞こえてきそうですが
対応はスルーの一度です。
理由はカンタン。
3つあります。
●理由その1
“相手が下だから”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
まず、ディスってくる相手って
コチラに対して
羨ましいとか
イイなぁ~、、とか
ねたましい、、、とか
そぉーいう意識があります。
相手が認めようが
認めまいが、そうなんです。
だってそうですよね?
アナタは自分より
下の人間に対して
わざわざ皮肉とか
ディスり、、とかしないでしょ?
なにがしか
羨ましいとか
イイなぁ~とかいう感情が
芽生えちゃってるから
ディスるわけです。
●理由その2
勝手に落ちていく。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
時々、じぶんよりも
上の立場だと思ってた方から
ディスられることもあります。
でもね。
そぉーいう人って
勝手に落ちていきます。
だってそうですよね?
“下”をみてるんですから。
“下”を見てる人は
“下”に行きますよね?
前に行く時は
“前”を見るでしょ?
それと同じ理屈。
だから
勝手に落ちていくので
わざわざ何かコチラが
手を下すまでもありまへん。
●理由その3
“時間がもったいない”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ディスられた相手に対して
コチラも反論しようとしたくなる気持ち。
わかるっちゃわかります。
私も血気盛んな
戦闘民族と呼ばれた時代がありました。
でもね。
学びました。
たとえ論破したり
相手の言い分をねじ伏せるような
反論ができたとしても
なにも残らないんです。
残る、、といえば
たぶん超~高確率で
むなしさが残ります。
あと、、
オンライン上で反論すると
なんかバトルした
残り香がのこります。
んでもって
その残り香って
印象よくないんですよ^^;
つまり
今後のビジネスに対して
マイナス影響を与えます。
なので
一生懸命に反論する時間って
なにも生産的な結果を
生み出しません。
さて、、
上記3つの理由から
同業者にディスられたら
スルーするぅーー!
、、、てのが
一番、おすすめとなります。
というわけで
今日の結論。
同業者に攻撃されても
スルーするぅ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
常に攻撃から
スルッと華麗に身をかわす
闘牛士のようなマインドで
いこうぜ!
あなたはどう思う?
ほんじゃーまた。
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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