こんにちは。
ベストセラー講座プロデューサー
The 小林靖彦です。
じつは私。
『ハリーポッター』
好きなんですよ。
でね!
ハリー・ポッターは
シリーズ全編こんな感じで
けっこうなボリュームっす。
・ハリー・ポッターと賢者の石
・ハリー・ポッターとひみつの部屋
・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
・ハリー・ポッターと炎のゴブレット
・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
・ハリー・ポッターと謎のプリンス
・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
んでもって
3週目をしてるんですが
めっちゃ新しい気づきが
あるんですよね。
3週目ですよ!
でも
“めっちゃ”
“新しい気づき”があるんです。
たとえば
何気ない通行人の描写が
じつは、その回の
超絶、重要なシーンとつながってたり。
ポッターとロンが
悪ふざけで
適当なウソの予言を
宿題に書きなぐって
提出するシーンがあるんだけど
じつは
シリーズを俯瞰してみると
なにげに
その適当な予言が
当たりまくってたり、、、とか。
完全に敵だと思ってた
キャラの何気ない動作が
(ホントに何気ない動作)
じつは、最後の最後の
どんでん返しの伏線になっていたり。。
全編を通しで観て
読んでしったあとになってこそ
気づく驚きが満載!なんです。
なので、
ホントのホントに
繰り返しチェケラする価値があるわぁ~
って思いながら
3週目を楽しんでます。
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、
「俺たちはみんなマグルだぜ!」
、、とか
ワケワカメな
ポッタートークを
繰り広げたいわけじゃぁないんですよ。
もちろん
主演のポッターさんを演じた
ダニエル・ラドクリフさんが
今や、めちゃイケメンの
ダンディになってる、、みたいな
ハナシをしたいわけでもありません。
じゃ、何を伝えたいのか?
というと、、
知ってるからこそ見えるんだよね
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
わたし達、ひとり起業家って
基本的に
“知識の差”で
ビジネスをしてますよね。
一般の人よりも
詳しかったり
見えるものがあったり、、
だからこそ
気付ける問題点や
その問題点の具体的な
解決方法、、、だったり。
“知ってるからこそ見える”
、、、でビジネスしてます。
でもね。
わたし達って
いざ、その分野の専門家になると
お客様の目線、、とか
初心者の目線ってのが見えなくなる。
これって
初めて本を読んだときの印象と
二度目、三度目に読んだ時の印象が
だいぶ異なるのと一緒、、なんです。
なので、
そぉーいう目線って
わすれちゃいかんぜよ!
ってことを伝えたい。
というわけで
今日の結論。
“エクスペクトペトローナム!”
、、、、じゃなかった。
“スティーティファイ・武器よ去れ!!”
、、、でもなかった(笑)
一般ピーポー目線や
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
初心者目線だいじだぜ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
知ってるからこそ
見えちゃってるものが
いっぱいあることを
忘れちゃイカンぜよ!
ってのを伝えたい。
んでもって
その視点に気づけると
あなたの商品、サービスの魅力が
もっともっと世の中に
伝わるようになるぜ
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!
- マインドセット2024.11.12痛恨の一撃を喰らいました@名古屋