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こんにちは。

ベストセラー講座プロデューサー
The 小林靖彦です。

先日。

家族でガストに行った時。

注文はタブレット。

配膳はロボットでした。

スタッフは

レジとか

客席の掃除

調理なんかを担当。

まぁようするに

人件費を削減すべく

可能な限り、IT化できるところは

IT化してたわけです。

一方で、

コスパの権化みたいな印象の

サイゼリアって

人力でオーダー取るんですよ。

スタッフが客席まで行って

注文を書いてもらった紙を

端末に打ち込んでいく

っていう手順で

お客さんのオーダーを

厨房に通すんです。

ぶっちゃけ

特に気に留めてなかったんですが

とある記事をみて

まじかー!って

驚いたんです。

果たして一体

どんな理由で

サイゼは注文を

スタッフ自ら取りにいくのか?

タブレットによる

自動注文にしないのか?

ちなみに、、

お金がないわけではありません。

だって

サイゼリアって

じつはコロナ前よりも

はるかに上回る利益水準を

叩き出してるんですよ。

言い換えると

めちゃ儲かってるんです。

にも関わらず

なぜ、アナログの

人力オーダーを採用するのか?

答えはズバリ!

“顧客とのつながり重視”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だそうです。

注文をスタッフが

直接、受けに行くことによって

お客様との接点が生まれる。

その結果。

人とのつながりが生まれ

リピート獲得につながっていく。

ということらしい。

ソレ以外にも

IT化しても

結局、IT苦手なお客様に

スタッフが呼び出されるとか、、

人が注文にいかないので

そのぶん

入店から注文が入るまでの

オーダー時間が長くなるところ。

人が直接、オーダー取りに行くことによって

注文時間の短縮。

、、、など。

いろんなメリットが

あるらしいんですが、、

顧客とのつながり重視らしい。

特に、飲食業界のような

成熟した市場では

効率よりも

“選ばれるための施策”

ってのが重要という判断とのこと。

うぅーーーん

やっぱサイゼリアすげぇーぜ。

思わずうなりましたよ。

わたしゃ。

で!ですね。

今日の私が

一体、何を伝えたいのか?

というと、、

“講座をオンライン化しようぜ”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
、、です。

「え?コバピー
それは今日のハナシからすると
完全に逆じゃね?」

っていう声が

聞こえてきそうですが

私は大真面目。

ちゃんと正気です。

なぜ、講座のオンライン化が

重要なのか?というと、、

講座をオンライン化することで

毎回、毎回、繰り返し

同じ内容を教える手間を削減。

そのぶん

個別にサポートしたり

グルコンしたり、、

受講生さんとの間に

つながりを強化できるからですよ。

その結果。

従来の講座形式よりも

成果を出して頂ける確率が

ぐぐっとUPしたからです。

感覚値では

2~3倍くらいは

UPしてます。

だってそうですよね?

時間に余裕が生まれたぶん

一人ひとりにマッチした

アドバイスが出来ますから。

なので

お客様とのつながりを

もっと強化して

成果を後押ししたい起業家さんには

ぜひとも、講座のオンライン化!を

激推しします。

というわけで

今日の結論。

講座をオンライン化しようぜ!

、、、です。

あなたはどう思う?

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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