こんにちは。
Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。
先日。
オンライン英会話
ってのを始めたんですよ。
そのサービスってのは
なんかZoomみたいなので
フィリピンの講師と
25分間(?)くらい
お話するサービスなんですが、、
じつは
25分もハナせてないんですよ。
なぜか?というと、、
マイクと
カメラを
ちゃんと接続したはずが
コチラの音声が
講師には聞こえないらしく、、
マイクの接続を
何度もやり直したり
再起動したり、、
っていう作業で
10分弱も
しゃべれませんでした。
カメラ越しに
「聞こえる?」
→ バツのジェスチャー
「聞こえる?」
→ ~のジェスチャー
っていうくだりを
延々と繰り返していました。
正直、途中から
「あ、このまま
25分間、マイクの接続テストで
終わるんじゃね?」
ぐらいに絶望したぐらい
上手く接続できませんでした。
結局、
私のマイクを
「口に入るんじゃね?」
ってぐらい近づけてしゃべることで
問題は解決。
楽しく英会話レッスンを
体験できたのですが、、
英会話レッスンの
接続に
四苦八苦しながら
ふと思ったんですよね。
「あー、オレ
ポンコツで良かったナ」
、、、と^^;
なぜか?というと、、
「がんばりたいけど
思うようにいかない人の
”もどかしい!”っていう感情を
めちゃリアルに体感できたから」
、、です。
こぉーいう体験することで
私は、自分のクライアントさんが
苦戦してる時に
どんな気持ちになるか?
どうして欲しいのか?
どういう言葉を
思わず言ってしまいたくなるか?
ってのが
誰よりもリアルに実感できる。
んでもって
ソレを言葉や文字にして
発信することが出来るから。
つまり
何でもかんでも
一発で完璧にこなせるような
超絶ボンバースマート起業家
じゃないからこそ
クライアントさんのことが
よくわかるからです。
ポンコツだからイイんです!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
逆に、、
なんでもかんでも
スルスル出来てしまうと
「え!なんでできねぇの?」
「こんなん2秒で出来るっしょ」
「こんなん教えなくても
誰でもできるっしょ」
、、みたいな感じで
ぜんぜん初心者さんに
寄り添えない人間になってしまう。
あ、もちろん
ターゲットにするお客様が
なんでもスマートにこなせる
上級者、、なら
ソレでいいかもしれません。
でも、そうじゃない場合は
やっぱクライアントさんの気持ちが
リアルに想像できるか?
そうでないか?ってのが
めちゃんこ大事!
なので
もし、あなたが
思い通りに上手くいかない時は
「あー、これで私は
人の痛みや苦悩が
理解できるようになる
経験値GETぉ~~~~~~」
ぐらいに考えると
良いと思います。
あなたはどう思いますか?
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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