ページを選択

こんにちは。

Udemy起業プロデューサー
小林靖彦です。

世界最大のSNSといわれる

“Facebook”(フェイスブック)

米国時間2022年2月2日

ちょっと驚きの数値が公開されました。

それは、、

“Facebookはもう成長しない”

、、ということを

物語る数値でした。

一体、どういうものなのか?

というと、、

Facebookの

“月間アクティブユーザー”は

2021年第3四半期から

第4四半期にかけて

横ばいだったそうです。

それだけではありません!

1日のアクティブユーザーが

同時期に19億3,000万から

19億2,000万に落ち込んだそうです。

つまり、、

Facebookのユーザー数は

もう伸びていないし、、

Facebook利用者の数も

“減少”に転じた、、ということ。

シンプルに表現すると

“衰退”の転換期になった

ってことですね。

なので、、

もし、今のアナタが

Facebookを軸とした

ビジネスをしてるなら

そろそろ次の手を

考えないとイケナイですよね。

で!ですね。

じゃ、どうすれば良いのか?

ってことなんですが、、

次の覇権をとるSNSは

「どれなんだろ?」

って考えるのも良いですが、、

そんなギャンブルするぐらいなら、、

ずっと生き残る

鉄板メディアを

このタイミングで攻略しておくことを

オススメします。

じゃ、その

ずっと生き残る

鉄板メディアは何なのか?

というと、、

答えはカンタン

イージーです。

イージー小林ですよ(・∀・)

ずばり!

“メルマガ”です。

メルマガならば

・Facebook

・Instagram

・Twitter

・You Tube

・Tik Tok

など。

ありとあらゆるメディアが滅んでも

安定・継続的に生き残る確率が

ぶっちぎりに高いです。

っていうハナシをすると

「え、メルマガは滅びないの?」

っていう反応が返ってきたりしますが、、

「絶対」はないけど

まず、ないと思います。

なぜなら、、

・Facebook

・Instagram

・LINE公式

・You Tube

・Tik Tok

など。

ありとあらゆるサービスを

始める時って

何を使ったか覚えてますか?

そう!

基本的には”メール”で

アカウント作ったはずなんですよ。

つまり、

なにかサービス使う時の

一番、根っこの部分に使われるのが

メルマガなんです。

なので、滅びることは

まず、ないだろうネ

っと思います。

なので、

もし、あなたが

長期間にわたって

SNSの流行り廃りに流されずに

ビジネスしたい!と思うならば

ぜひ、メルマガは

可能な限り早く

取り入れておきましょ。

これは

ホントのホントのホントに重要なんで

必ず、覚えておいて下さいナ

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ