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こんにちは。

THE 小林靖彦です。


“ステップメール一緒に作ろうぜ!”企画を

スタートするにあたって

クローズドのコミュニティで

先行募集で申込んでくださった方に

作戦会議をしていた時のこと。


立て続けに

質問を頂いたんですよね。


「このステップメールは
 LINEでも使えますか?」

、、、と。


でね。

もちろん使えるっちゃ

使えるわけです。


だって、

ステップメールの構成って

基本、同じだから。



話すテーマとか

話す順番とか

まぁ同じっちゃ同じなんです。



なので

「LINEでも出来ますか?」

って聞かれたら

「出来ますよ」

、、となります。



でも、ですね。


私はオススメしないです。


なぜか?というと、、



まず、LINEというのは

LINE社のサービスです。


LINE側が規約を変えてきたら

ある日、突然つかえなくなる。とか、、


ある日。

なにかが

規約に引っかかって

突然、自分のアカウントが

止められる。とか

普通にあります。



「私は無名だから大丈夫。」


「ちゃんと真面目にやってれば大丈夫。」

、、とか思ってる人。


たまに居ますが

関係ないっすからね。



やられる時は

容赦なくプチっと

一瞬で、やられます。


っていうか

私は過去に

何度もそういう目に

あってきたんです(TдT)



だから

LINEをはじめ

他社のサービスを

軸にする施策はおすすめしないんです。



メルマガ最強説を唱えるわけです。




で!ですね。

今日の私が

一体、何を伝えたいのか?

というと、、、



言語化されてないノウハウって
^^^^^^^^^^^^^^
何気にデカイぜ!
^^^^^^^^^^^^^^

、、てこと。



たとえば今回の私。


“みんなでストーリー式の
 ステップメール作ろうぜ!”

っていう企画を

立ち上げました。


これって

“メルマガ最強”っていう

大前提があるし、、



“ストーリー式”ってのも

今、いろんなメディアがあって

“読んでもらう”っていうことが

すっごく難しくなってる中で

どうすれば

経験や実績が弱い

起業一年めの

初心者さんでも

注目してもらえるか?


信頼をGETできるか?


最小の手間で

ファン化できるか?

っていう部分も

含んでたりするわけです。



あとは、、


“一緒につくる”ってのも

大事な要素だったりします。



たとえば

今回の企画なら

テンプレートだけ売るっていう方法も

ぜんぜん、あるわけですよ。



でも、そこをあえて

みんなで一緒に作るのは

“仲間と一緒”に

一気に、集中して作ることで

お互いが、お互いの

モチベーションになる。



すると

一人だと出来ないことも

できちゃうんだぜ!

っていう

“仲間のチカラ”を使って

一気に目的達成させるため


だったりするわけです。




ほかにも

まぁイロイロありますが



ようするに

なにからなにまで

全てのノウハウを

言語化してるわけじゃないってこと。



なので

基本的に、なにかを新しく学ぶ時ってのは

メンターや講師が言ってる

“そのまんま”を

完コピするのが最強だよ!

ってことを伝えたい。



初心者はアレンジしない!

自分のイロは

ガッチガチの基礎が出来て

マスターしてからつけるべし!



これが出来るか?

出来ないか?で

成果が出るまでの時間は

超絶スーパーボンバーデリシャス級に

変わってきますからね!



というわけで

今日の結論。


講師のおしえは完コピが最強
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


個性は

結果出せるようになってから

ナンボでもやったらOK!

、、です。


ほんじゃー、また。


あでぃおす。


From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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