こんにちは。
THE 小林靖彦です。
2020年7月
Udemyで
オンライン講座を開講して以来。
約10ヶ月(?)で
受講生さんの数が
1,204名になりました。
あ、そうそう。
ちなみにコレ。
“生徒さんの数”です。
“講座の販売本数”じゃないですからね?
(ちなみに販売本数は2,654本です)
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、
“オンライン化おしえます”
とか言いながら
ぜんぜん実績出してない人とは
オレはちげぇーよ!
、、みたいな
差別化をしたいわけじゃぁないんですよ。
他人は他人
じぶんはじぶん。
じつは・・
生徒さんの数は
せいぜい10分の1以下だけど
じつは、自社で運営している
オンラインスクールの方が
利益は10倍以上だぜ!
、、みたいな
衝撃の事実、、、を
お伝えしつつ
ドヤりたいわけでもありません。
だって、私がいくら稼いでるかって
あなたにとっては
意味のないことだから。
じゃ、何が伝えたいのか?
というと、、
“価値観だいじ!”
^^^^^^^^^^^^^
です。
んん?
へ?
っと思った方のために
もうちょっと突っ込んでオハナシします。
たとえば
今回、生徒さんが
1,200名を突破したUdemy。
数字は伸びる。
世界一大きなオンライン講座ポータルだから
ブランディングにもなる。
でも、ぶっちゃけ大して儲からない。
なぜなら
手数料をUdemyさんに
がっぽり持っていかれるから。
でも、私。
けっこう、好きなんですよ。
なぜかというと
完全放置で
ぜんぶ売ってくれるから。
一方で、
自社のオンラインスクール運営。
儲かるけど
自分で集客しないといけません。
つまり、儲かるけど
手間がかかるんですよね。
(あくまでUdemyにくらべると、、です)
だから
どっちが絶対的に良いか?
っていうのはないんです。
どのやり方にも
メリットとデメリットがある。
んでもって
自分の価値観次第では
儲かる方が正解になるかもだし、、
そこそこしか儲からないけど
ほぼ放置プレイでOKが正解になる。
つまり
あなたの価値観次第で
あなたのベストは変わるってこと。
だから
“価値観で正解は大きく変わるよ”
ってことを伝えたい。
というわけで
今日の結論。
あなたが一番、大事にしてるものは何ですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
“売上”ですか?
“時間”ですか?
それとも、、
“セールス”など、苦手なことをせずに
“好きなビジネス”に
没頭できることですか?
ぜひ、一度。
じっくり時間をとって
考えてみてチョ
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From:小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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