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こんにちは。

THE 小林靖彦です。


メルマガ読者の数を増やしたい人。

めっちゃ多い。


かくいう私もそう”でした”。



でも、今は違います。



読者”数”は減らした方がイイ!です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

断言します。



なぜかというと・・


読者の”数”を意識していくと

どんどん読まれなくなる

届かなくなるから、、です。



一体、どういうことなのか?

というと・・


まず、Gメールとか

アウトルック(ホットメール)

ヤフーメールっていう

無料メールユーザーが

メルマガ読者の80~85%を占める

なんていうデータがあったりしますが、、


このGメールとか

アウトルック

ヤフーメール。



読まれていないメルマガは

どんどんスパム扱いするように

設計されてるんですよ。


知ってましたか?



読者の”数”に対して

開封しない人が多いメルマガは

Gメールや

ヤフーメールは

「スパムメルマガっしょ」

「重要じゃないメールっしょ」

という判断をして

どんどん届かないようにしていくんです。



“迷惑メールフォルダ”にぶち込んだり、、

“プロモーションタブ”に振り分けたり、、

最悪のケースでは

サーバー内で”抹殺”することもあります。


つまりこういうことです。


読者の”数”に対して
^^^^^^^^^^^^^^
読まれてない確率が高いと、
^^^^^^^^^^^^^^
どんどん届かないようにする。
^^^^^^^^^^^^^^
っていう仕様になってるんです。



だから私は

メルマガ読者だけど読まない人。

メールを開封しない人。

アンケート実施してもCLICKしない人。

、、など。


ぜんぜん反応のない読者さんは

“読んでない人”とみなして

コチラからメルマガ読者解除を実施してます。



毎日、私からのメールを

楽しみに読んでくれてる方に

キチンと届くようにするために

“読まない人”はご遠慮頂いてるわけです。




あー、そうだ。


あとアンケートや

プレゼント企画で、、

「aa」とか

「あ」とか

「テスト」とか

「スパイ」とか

ふざけた名前を入力してくる人。


「にゃんころもち」

「じょぶず」

、、とか。

わけわからん人も

こちらから一方的に解除します。



だって、

コチラは本名で

顔もさらして

本音もさらして

真正面から向き合ってるのに、、


自分のメリットとか

自分を守ることしか

考えてないような人たちとは

付き合いたくないですもん。



まぁ、こーいう人って

将来、私の商品、サービスを

買ってくれることもないだろうし、、


買ってくれたとしても

人に対する向き合い方がダメな人は

どんな最高のノウハウを手にしても

成果でないですから。



お互いのために

接点がない方が良いと思ってます。



あ、、、ハナシがそれましたね^^;



まぁようするに

“読まない人”とか

“反応のない人”とか

“価値観が合わない人”に向けて

メルマガ送っても

素敵な未来がやってくる可能性は

限りなく”0”です。


だから私は

読者の”数”は要らないと思ってます。

“読者”という”人”にフォーカスしてます。



あ、そうそう。

読者の”数”を

すべて否定してるわけではないですよ。



もちろん起業初心者さんで

読者がぜんぜん居ないと

書くモチベーションがわかない、、とか。

テンションあがらないから、、とか。


周囲に対して

かっこがつかないから、、とか。


とりあえず仲間に

「今月中に読者300名にする!」

、、みたいな感じで”数”にコミットしてる

、、とか。


人それぞれ。

いろんな状況や理由

思惑があってやってると思うので。



だから、みんな好きにやればイイと思います。



ただ、、

ある程度”数”を取れるようになったら

“読者さん”(人)を意識した方がイイっすよ。

、、というお話でした。



あ、そうそう。

なんで今日は

こーいう話をしたのか?

というと・・・


近々、また読者さんの一斉解除を実施します。



現在、1,000人くらいの読者さんが

コチラからの一斉解除の対象となってます。



対象者にはメールで予告をしますが

一応、伝えておこうかな、、、と。



というわけで

今日の結論。


読者は”数”じゃなくって”人”を集めようぜ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
、、、です。



見た目の”数”か?


価値観に共感してくれる

“読者”という”人”に集まって欲しいのか?


あなたはどっちを選びますか?



ほんじゃー、また。



あでぃおす。


From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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