こんにちは。
THE 小林靖彦です。
昨夜。
『地味な起業』の著者
田中祐一氏 主催の最上級講座
プロデューサー講座(通称PP講座)を
終えて帰る電車の中で、、、
スマホでメールを
チェケラッチョしていたら
なぁ~んかね。
見覚えのある件名のメルマガを見掛けたんです。
こ、、これはぁぁーーー!
もしや・・
おそるおそる開封してみると
メールの中身も、
なぁ~んかね。
見たことある内容だったんです。
ん?デジャブか?
、、とも一瞬思いましたが
真実は違いました。
完全に私のメールを
マネたものだったんですよね。
でも普通なら
なんじゃこりゃぁ====!!
って、なりそうですが
全然、そんなふうにならなかったんです。
なぜかというと・・
じつはこのメール。
私が開発した
セールスメールのテンプレートだったんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「メルマガで商品やサービスを
セールスしたい人は
このテンプレート使って売るとイイですよ」
っていう「型」があるんですが
その「型」に沿って作られたメールだったんですよね。
だから、件名が似てて当たり前。
(型だから)
内容も、似てて当たり前。
(だって型だから)
逆に
「マネてください」っていう理由で
お渡ししてるものなので
しっかりコピってくれてて嬉しかったです^^
願わくばセールスの結果も
私の結果をマネてくれるとありがたいなぁ~
、、、なんて思いつつ
そのメールに
「がんばってねー!
応援してるよー!」
って返信をして家路についたのですが
帰り道に、まいばすけっとで
プリングルスサワークリームオニオンを
買おうかどうか迷いながら思いました。
「やっぱ型ってイイよなぁ~」
、、て。
だって、そうですよね?
これまでメールで
自分の商品、サービスを
売ったことがない!っていう人が
“型”があることで
新しいチャレンジをしよう!って思うだけでなく
実際に、行動に移してくれたわけだから。
言い換えると
「型」を渡すことで
誰かの人生を応援できたわけですから。
ある意味。
『スターウォーズ』でいうオビ・ワンですよ。
マスター・ヨーダですよ。
『ジョジョの奇妙な冒険』でいう
ツェッペリさんとか
リサリサ先生ですよ。
『ダイの大冒険』でいう
アバン先生ですよ。
嬉しいに決まってるじゃぁないですか。
そんなことを考えながら
プリングルスを棚に戻して
我が家へと返っていきました。
というわけで今日の結論。
“型”は勇気!
これからも”型”をどんどん世に放つことで
ひとり起業家さんを応援していくぜ。
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マーケティング2024.04.19フライドポテトの香水
- ライティング2024.04.16Amazonはパワポ禁止の理由
- マーケティング2024.04.12この隕石。誰のモノ?
- マーケティング2024.04.09え!新しいか?古いか?の違いだと思ってました。