こんにちは。
サクッと書いても
ボカン!と売れる
セールスメッセージの専門家
EZライティングの小林靖彦です。
2013年。
今から6年前。
当時の私は
とある超~高額な
^^^^^^^^^^^^^^^^^
メンタープログラムに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
参加していたんですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
たしか参加費。
400万円だったと思います。
その頃の私は
ぜんぜん稼げてなくて、、
むしろ、
預金残高が
毎月みるみる減っている
真っ只中。
”イチかバチか”
という想いで
超絶デリシャスボンバー級に
無理くりクリスティで
その超~高額な
メンタープログラムに
”気合い”で参加していたんです。
今思えば”気合い”じゃなくて
単なる”ヤケクソ”ですけどね^^;
で!ですね。
その結果。
どうだったのか?というと、、
ぜんぜんついていけず。
完全に孤立。
そのメンタープログラムでは
毎月、毎月
成果報告ってのが
あったんですが、、
これがまぁきつかったっす。
自分なりに努力して
頑張ってはみるものの・・
ぜんぜん講師の方たちの
アドバイスどおりに
動くことができず
「なんでお前はできないんだ!」
「いつまで、そんな
くだらない&儲からないビジネスやってんだよ」
「だからお前はダメなんだ」
みたいなことを
みんなの前で
ボッコボコに喰らってました。
公開処刑っていう
言葉がぴったりな感じ。
休憩時間では
そんなボコボコ&グロッキー状態の
私と話してくれるような人もおらず、、、
まぁほぼほぼ
孤立していたんですよね。
ぼっち街道を
爆走していたわけですよ(T_T)
ただ、、
その時の私には
”心の支え”的な存在がいました。
わけあって
お名前は出せませんが
仮にFさん、、とします。
Fさんは
業界を代表するような
めちゃんこすげぇ人。
その超~高額な
メンタープログラムに参加してる
超~一流メンバーの中でも
強烈な存在を放つ、
すげぇー人でした。
そのFさんの存在が
私の心の支えでした。
あ、そうそう。
”心の支え”といっても
特別に私に優しくしてくれた
わけでもありませんよ。
なにか応援してくれるわけでなく
何か助けの手を
さし伸べてくれたわけでもなかったです。
一体、なにが”支え”だったのか?
というと、、
話しかければ
ホントのホントに
普通に接してくれたんですよね。
コミュニティ内で
”いじめられてるダメなやつ”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だった私に対して
へんなフィルターなく
ニュートラルに接してくれました。
そんなFさんのおかげで
「オレもこーいう成功者になりたい!」
「オレもこーいう人物でありたいな」
という目標みたいなものを
イメージできたんですよ。
そして、その存在を
”目標”にしながら
超絶しんどい
ボッコボコ状態だった
メンタープログラムを
なんとか乗り切ることが出来ました。
そのプログラムで
どんな結果が出たのか?
何を手に入れたのか?ってのは
またいつか別の機会に話すとして、、
で!ですね。
だいぶ前置きが
長くなったのですが、、
今日の私が
あなたに一体、何を伝えたいのか?
というと、、
過去の私が
社会人いじめにあってた。
しかも6年前の
起業初期の頃にいじめられてた。
っていう
単なるカミングアウトを
したかったわけじゃあないんですよ。
イージー小林が
アンイージー小林だった。
ディフィカルト小林だった。
バルス小林だった。
っていう事実を
伝えたいわけでもないんです。
私が本当に伝えたいことは
一体、何なのか?というと、、
”言語化だいじ!”
^^^^^^^^^^^
ってこと。
じつは私。
その時。
すごく誠実に接して下さっていた
Fさんとは
ある程度、
ビジネスで成果を
出せるようになってからも
何度か再会したんですよね。
んでもって
一緒に近くでお話する機会にも
恵まれていたのですが、、
アノ時の
感謝の言葉は言ってませんでした。
「いつかチャンスあれば
伝えられたらいいなぁ~」
ぐらいに思ってました。
だって恥ずかしいじゃぁないですか。
自分がいじめにあってた頃。
当の本人は
全く知らないところで
「勝手に”心の支え”にしてました」
なんてこと。
言葉で直接、
面と向かった
本人に伝えるなんて
こっぱずかしいじゃぁないですか。
だから特に言語化
してなかったです。
でも、つい昨夜。
そのFさんが
お亡くなりになったことを
知ったんです。。
感謝の言葉を
伝えるチャンスが
永久に失われたわけですよ。
まさしく今。
めちゃんこ後悔のど真ん中。
ちゃんと言葉で
伝えておけばよかった、、と
後悔しまくりクリスティ。
そして、、
あらためて
”言語化”の大切さを
かみしみているところなんです。
”言語化”はビジネスでもだいじ。
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あなたの商品・サービスに
対する想いやメッセージ。
購入して下さった方への
感謝の気持ち。
こーいったものは
心の中にあるだけでは
相手に伝わりません。
言語化しなきゃぁ
伝わらないんですよ!
というわけで今日の結論。
言語化だいじ!
^^^^^^^^^^^^^^
ビジネスでも
プライベートでも
全てのジャンルで
”言語化だいじ!”です。
そんなことを感じた
昨夜&今朝のわたしです。
あなたも自分の想いを
ガンガン、
ぎゅんぎゅん
ズバズバ言語化しようぜ!
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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