ページを選択

こんにちは。

小林靖彦です。


ムーミンに登場する

人気キャラクター

“スナフキン”。


どこをどう見ても

“人間”なんですが

真実はナンなのか?というと、、


“妖精”でした。
^^^^^^^^^^^^^



で!ですね。

今日の私が伝えたいことは

一体、ナンなのか?

というと、、


ムーミン谷のキャラクターは

みんな妖精に決まってるじゃぁ~ん!

っていうことを

伝えたいわけでもありません。



しかも

スナフキンは

“ミー弟”
^^^^^^^^^^
らしいですよ。


衝撃ぃ~(゚д゚)!


っていう

おどろきのトリビアを

シェアしたいわけでもありません。



私が本当に伝えたいこと。

それは、、、


“わかりやすさメチャ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってこと。


へ?という方のために

解説すると、、



じつはムーミンの原作では

スナフキンは

スナフキンではなく、、、


“スヌス・ムムリク”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんです。



でも

日本でアニメ化する際。


“スヌス・ムムリク”だと

呼びづらいっしょ?


ということで

英名の「Snufkin」から

“スナフキン”になりました。



ようするに

正しい名前も大事だけど

本当に大事なのは

アニメだから

覚えてもらうこと。

親しんでもらうこと、、です。


だから

“スナフキン”になったんです。



これはビジネスでも一緒。


“正しいこたえ”とか

“正確なこたえ”は

もちろん大事。


でも本当に大事なことは

“伝わること”や

“行動してもらうこと”や

“喜んでもらうこと”です。


この辺の視点を忘れて

やたらと正確さにこだわると

本来の目的から

かけ離れちゃうぜ。



というわけで

今日の結論。


“わかりやすさ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



ほんじゃー、また。



あでぃおす。

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ