こんにちは。
小林靖彦です。
ムーミンに登場する
人気キャラクター
“スナフキン”。
どこをどう見ても
“人間”なんですが
真実はナンなのか?というと、、
“妖精”でした。
^^^^^^^^^^^^^
で!ですね。
今日の私が伝えたいことは
一体、ナンなのか?
というと、、
ムーミン谷のキャラクターは
みんな妖精に決まってるじゃぁ~ん!
っていうことを
伝えたいわけでもありません。
しかも
スナフキンは
“ミー弟”
^^^^^^^^^^
らしいですよ。
衝撃ぃ~(゚д゚)!
っていう
おどろきのトリビアを
シェアしたいわけでもありません。
私が本当に伝えたいこと。
それは、、、
“わかりやすさメチャ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってこと。
へ?という方のために
解説すると、、
じつはムーミンの原作では
スナフキンは
スナフキンではなく、、、
“スヌス・ムムリク”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんです。
でも
日本でアニメ化する際。
“スヌス・ムムリク”だと
呼びづらいっしょ?
ということで
英名の「Snufkin」から
“スナフキン”になりました。
ようするに
正しい名前も大事だけど
本当に大事なのは
アニメだから
覚えてもらうこと。
親しんでもらうこと、、です。
だから
“スナフキン”になったんです。
これはビジネスでも一緒。
“正しいこたえ”とか
“正確なこたえ”は
もちろん大事。
でも本当に大事なことは
“伝わること”や
“行動してもらうこと”や
“喜んでもらうこと”です。
この辺の視点を忘れて
やたらと正確さにこだわると
本来の目的から
かけ離れちゃうぜ。
というわけで
今日の結論。
“わかりやすさ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- ブランディング2025.01.10問題 9x10= ?
- マーケティング2025.01.07悪魔の乗り物
- IT・ツール2025.01.032024年に出会った神アプリ
- マインドセット2024.12.31私なんか病