こんにちは。
サクッと書いても
ボカン!と売れる
セールスメッセージの専門家
EZライティングの小林靖彦です。
じつは私。
大のカレー好き♪
365日。
毎日、カレーでもオッケェー
っていうぐらい
カレー好き。
誕生日プレゼントは
毎年、友人たちが
カレーをプレゼントしてくれる
うれすぃw
まぁ、、私のカレー好きは
さておき
今日の本題。
+——————————-+
”うまいカレー”と”まずいカレー”
+——————————-+
というハナシ。
先日。
下北沢カレーフェスに
参加してきたんですよ。
んでもって
面白そうなカレー屋さんに
目星をつけて
5軒回ったのですが、、
(当然、カレー5杯食べましたw)
下北沢のカレー偏差値の高さを
うかがわせる
美味しいカレーを
堪能しまくりクリスティ\(^o^)/
腹が、東京ドームのように
ぷっくら膨れるほど
カレーを堪能しまくったのですが、、
その中で
1軒だけ
^^^^^^^^^
「正直、びみょ~」
っていう
カレー屋さんがあったんです。
一緒に行った仲間を含め
6人一同
みぃ~んなが
口数が激減するほどの
カレーがあったんですよ。
お店の名誉のために(?)
あえて名前は挙げませんが、、
果たして
どんなカレーだったのか?
というと・・
まず、ご飯は普通。
ルーも美味しいバターチキン。
(十分に美味しい)
しっかり火が通った
エビちゃんも美味しい!
盛り付けも可愛い。
お店の人の接客は
悪くはないけど、よくもない感じ。
(味に影響はないレベル)
でも、私をはじめ
一緒に行った仲間一同
「沈黙した」んですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
みんな大人なので
お店の中で
コトバにはしませんでしたが、、
スーパーひとし君を
賭けてもOK!という
自信がもてるぐらい
「びみょぉ~」
っていうリアクションをしてました。
実際、あとで聞いたら
だいぶ不評だったんです。
じゃあ、一体なにが問題だったのか?
答えは簡単。
イージーです。
イージー小林ですよ(・∀・)
ズバリ!
ヌルかった。
^^^^^^^^^^^^
わたし達6人以外に
ぜんぜんお客さんが
いなかったので
お店のキッチンが
激烈に忙しかったわけでもありません。
店内のサービスするスタッフも
特に、忙しかったという
わけではないはずなんです。
(だって、わたし達だけでしたから)
にも関わらず
出てきたカレーが
ヌルかったんですよ。
ヌルハチやらかしたわけですよね。
そう。
彼らは
ヌルはっつぁんだったんです。
もうね。
カレー好きとしては
悲しかったですよ。
「このカレーが
温かかったらなぁ~」
って
心から思いました。
で!ですね。
今日の私があなたに伝えたい事。
それは、、
”ぬるいカレーはダメよ!”
とか、、
”ヌルい奴”のことを
”ヌルはっつぁん”って呼ぶんだぜ!”
っていうことを
伝えたいわけじゃぁないんですよ。
今日の私が
本当に伝えたいこと。それは、、
”届け方。めちゃんこ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
たとえば
今回のヌルはっつぁんが作った
ヌルハチなバターカレー。
あれ。
ホッカホカで出てきたら
たぶん、ふつうに美味い!
でも、ヌルぅ~くて
たぶん、あのルーの中に
ぺんぎんさんを浸しても
普通に問題なく
生きていけるくらい
ヌルぅ~いルーと、、
ドンキの売り場に陳列してある
”レンジでご飯”のパックを
あたためずに開けて
お皿に盛り付けたかのような
全力で、ぬるぅ~いゴハン。
っという
ダメな”届け方”ではなく
あっつあつの
ホッカホカだったら
確実に、テンションMAX
おいしさMAXだったはずなんですよ。
つまり
”届け方”
言い換えると・・
”伝え方”が
間違ってたばっかりに
読者1万人以上の
カレー大好き男
イージー小林のメルマガで
ゴッスゴスに
コキおろされちゃうわけですよ。
でね!
今回、ヌル八っつぁんカレーを
ゴッスゴスに
こきおろしてますが、、
これはビジネスでも一緒。
たとえどんなに
素晴らしい商品・サービスでも
あなたが普通に、、
+——————————-+
”このダイエット用こし巻き”は
ダイエットにイイです”
+——————————-+
、、、とか
ヌルぅ~い表現で届けようとしても
相手の印象は、シーーン、、なんです。
せっかくなら、、
+——————————-+
昔と同じような生活をしてて
どっちかというと食が細くなってるはずなのに
ウエストが、ぷくぷく太くなってる
40代の会社員の方に、、
シャツの下に
身につけるだけで
メラメラとお腹まわりの脂肪が
燃焼していく
腰巻きベルトに興味ありますか?
+——————————-+
みたいな感じで
”熱量”のある
”届け方”ができると
全く同じものでも
反応って変わるわけです。
当然、売上も変わっていくんですよ。
というわけで
今日の結論。
”伝え方”ってめちゃんこ大事!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もし、あなたが
ヌルハっつぁんになりたくなければ
言語化を磨こうぜ!
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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