ページを選択

こんにちは。

サクッと書いても
 ボカン!と売れちゃう

メッセージの伝え方の専門家

EZライティングの小林靖彦です。



今日は、、
+————————+

リア充とプア充
^^^^^^^^^^^^^^^^

+————————+
というハナシ。



まずはじめに、、


”リア充”はともかく

”プア充”って何だ?

という方のために

簡単に解説します。






まず、ここで紹介する

”リア充”と”プア充”という

考え方については

橘玲さんの

『幸福の「資本」論』

という書籍に登場します。
 ↓
 ↓
http://hiyosi-web.jp/cs2/2684/



橘玲さんの

書籍によると

人が持ってる資本には、、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



■金融資本

→ ”お金”
^^^^^^^^^^


■人的資本

→ ”友達”や”仲間”など

人間的なつながり
^^^^^^^^^^^^^^^^^


■社会資本

→ ”稼ぐチカラ”
^^^^^^^^^^^^^^^^^


という

3つの資本がある。



んでもって、、

この

■金融資本

■人的資本

■社会資本


3つを

まんべんなく

満たしてるのが

”リア充”
^^^^^^^^^



1つしか

持ってないのが

”プア充”
^^^^^^^^^
です。



”プア”なのに充実?

っていう方のために

簡単に例を挙げると・・・




たとえば

資本的には貧しいけど

地元の仲間との

つながりがあって

人とのつながり的には

満たされてる。


とか、、



都会で

”好き”を仕事にしていて

社会的には

満たされてるけど

人とのつながりは無い。

とか。



お金はあるけど

友達ナッシング。


とか。


”プア充”てのは
^^^^^^^^^^^^^^^
どれか1つは
^^^^^^^^^^^^^^^
満たされてるから
^^^^^^^^^^^^^^^
充実してることです。
^^^^^^^^^^^^^^^



他の2つの軸が

足りなくても

あんまり苦しくない

っていう状況が

”プア充”です。
^^^^^^^^^^^^^^^




で!ですね。

ふだんは

1つの軸が満たされてるから

安心しがちなんだけど・・




何かの拍子に

その1つの柱が

失われちゃったら

めちゃんこ苦しくなるぜ!



絶望のズンドコに

叩き落とされるぜ!




だから

■金融資本

■人的資本

■社会資本

3つのうち

どれか1つではなく

可能な限り

柱を増やしていこうぜ!



んでもって

たくさん柱を

持ってる人が

ホントのリア充だぜ!

っていう

内容らしいけど・・・




この考え方を聞いて

”ビジネスも一緒だ!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

って思いました。




たとえば、、


今、Facebookで

めっちゃ集客できていても

ある日、突然

アカウント停止されれば終了。




ローンチで

ゴリゴリ稼いでても

サギまがいのことやって

大きく信頼を失えば終了。




仲間のおかげで

成果を出せてたのに

”俺、一人でやれる”

、、、と勘違いして

仲間を失って終了。




いろんなケースがありますが

どれか1つが突出していても

”1つ”しか軸がない場合。



その”1つ”が崩れた瞬間。


恐怖のズンドコに

叩き落とされる。



そんなところが

”リア充”と”プア充”の

考え方と似てるなぁ~

って感じました。





で!ですね。

今日の私が

一体、何を伝えたいのか?

というと、、



なにか1つが

失われたらヤヴァイから

可能な限り

複数の柱を増やそうぜ!

っていう

考え方ではありません。



それじゃ

フツーです。


フツオ君ですよ。




私が考えるのは

”どれか1つ”ではなく

さらに上の抽象度の高い部分を

満たしていこうぜ!ってこと。



たとえば、、、


■金融資本

■人的資本

■社会資本


っていうものより

”健康”の方が

次元が高いですよね。


”健康”がないと

お金も

仕事も

仲間との関係も

大きく損なわれます。




ビジネスならば

”書く”というスキル。

”伝え方”というスキル。

”人とつながる”というスキル。

など。


■Instagramフォロワー増やし

■Facebook友達ふやし

■メルマガ読者あつめ

■高額商品作成

といった

目の前にある

作業よりも、、

より高い次元のものに

意識を向けて

行動していく。



こーいう日々の

積み重ねが

大事なんじゃね?

って思いました。



あなたはどう思う?



あでぃおす。



From::小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ