こんにちは。
サクッと書いても
ボカン!と売れる
EZライティングの小林靖彦です。
仲間と一緒に
ビジネス合宿をしたときのこと。
滞在中のヴィラの
庭には
専用プールがあって
デッキには
ジャグジーがあって、
結構、いい感じの
お部屋でした。
んでもって
「せっかくだから
ジャグジーに入りながら
ビールでも飲もうぜーー!」
っていう
ハナシになったんです。
我々は
ジャグジーに
ビールと
おつまみを運びこみ・・
わくわくしながら
ジャグジー本体についてる
「Hot」と書かれた
蛇口をひねりました。
でも、いつまで経っても
”お湯”が出ない!
ずーっと
ずーーっと
ずぅぅーーーーっと
待ってもお湯が出ない!
出るのは
”ちょっぴりヌルい水”
だけなんです。
とはいえ
宮古島は
まぁまぁ気温が
暖かいですから
「仕方ないなぁ~」
とか思いつつ
そのまま
”ぬる水”のジャグジーに
入ってたました。
でもですね。
途中で
部屋の入口横にある
トイレに行ったら
トイレ脇の壁に
”給湯器”らしきものを発見!
スイッチを
ポチっと
Onにしてみたところ・・・
さっきまで
”ぬる水”しか
排出しなかった
ジャグジーの蛇口から
”お湯”が
ドゥバドゥバと
注がれるようになったんです。
おかげで
宮古島の
夜空を見上げながら
露天ジャグジーで
ビール呑みつつ
つまみ食べつつ、、
っていう
最高の一時を
過ごすことが出来ました。
でもですね。
ふと気づいたわけですよ。
「コレって
^^^^^^^^^^^
コピーライティングの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
大事な秘訣と完全に一緒だよね!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってことに。
一体、どこが
どのように一緒なのか?
というと、、
”わかりやすさ
^^^^^^^^^^^^^^
めちゃんこ大事!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
っていう
原則ですよ。
たとえば今回のケース。
ヴィラの
運営者側からすれば
デッキにある
ジャグジーから
お湯を出したいなら
ガスが必要でしょ!
給湯器の電源入れなきゃ
お湯なんて
出るわけないっしょ!
って思ってたはず。
ジャグジーを
日常的に扱ってる
人たちからすれば
当たり前なんだと思います。
でも
普段からジャグジーに
触ることのない
私のような
一般人からすると、、
「”Hot”の蛇口をひねれば
お湯が出てくるのは
当たり前でしょ?」
って
思うわけですよ。
つまりこの
”認識のズレ”
^^^^^^^^^^^^
ってのが
案外、ビジネスチャンスを
逃してるケース多いんです。
たとえば、、
起業家さんの
メルマガならば
「DRM」とか
「CVR」とかいうコトバが
普通に出てきちゃったりするのを
見かけますが、、
こーいうのって
専門家なら”当たり前”でも
現在、学んでる最中とか
初心者の読者からすると
”意味不明”で、
全然、わからないんです。
理解できないんですよ。
だから
常に読者の目線とか
知識レベルとかを
意識しながら書かないと
せっかく良い情報を発信しても
キチンと相手に伝わらない、、
価値がちゃんと届かない、、
っていう事態を
引き起こします。
だから”わかりやすさ”って
想像以上に重要なんです。
というわけで
今日の結論。
”わかりやすさ”って
めちゃんこ大事!
んでもって
その”わかりやすさ”てのは
あなたにとっての
”わかりやすさ”ではありません。
読者さんや
情報の受け手にとっての
”わかりやすさ”てのが
重要なんだぜ!ってこと。
すんげぇー
初歩的に思えるかもだけど
超絶に重要なノウハウです。
必ず覚えておいて下さいナ
あでぃおす。
From:小林靖彦
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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