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こんにちは。

サクッと書いても
 ボカン!と売れちゃう
EZライティングの小林靖彦です。



じつは私の友人に

スゲェ~人が居るんです。



■メルマガ読者1万人以上
(2万くらい居るかも?)

■億超え起業家

■超エリート出身

■超人気プロデューサー

にも関わらず、、



チビるくらい

面白くないメルマガを

書く男が居るんです。



もぅ~ね。

ホントに

絶望的に面白くないんです。



まぁ私のような

マニア的には

逆に、面白くなさ過ぎて

面白い!

という、、


まるで

”1周回って好き”

なレベルですよ(笑)



で!ですね。


その超絶オモロくない

メルマガを

雑に読みながら

ふと思ったんですよ。


「あれ?
 逆に、このメルマガって
 オモロいメルマガを書くための
 ノウハウの宝庫じゃね?」

って。



まぁいわゆる

反面教師ってやつですよ。



それからというもの。


超絶オモロくない

メルマガを書く起業家

”Yさん”の

メルマガを

真面目に

読むようにしたんですが、、



予想どおり

”オモロいメルマガ”と

”面白くないメルマガ”の

ヒント満載でした。



果たして

その違いは何なのか?



答えは簡単。

イージーです。

イージー小林ですよ(・∀・)



ポイントは3つ。


■見た目

■ノウハウ

■無感情

です。


これだけだと

たぶんイミフ(意味不明)


順番に解説しますね!


+————————+
■見た目
+————————+

まず1つめは

”見た目”です。


っていう
ハナシをすると、、

「内容の面白さのハナシなのに
 見た目も関係あるんですか?」

という

ツッコミが来そうですが

”見た目”大事ですよ。



大事に決まってるじゃぁ

ありませんか!



ちょっと想像して下さい。



こ汚い不細工と

お話するのと、、


奇麗な美女と

お話するなら、、



あなたは
どっちが楽しいですか?


会話の内容が

全く同じなら

やっぱキレイな美女と

話す方が楽しいじゃないですか。


それと一緒。



ちなみに

クッソ面白くない

メルマガを書いてる人って

メルマガの見た目が

不細工です。



具体的にいうと

文章がギチギチで

長くて

改行がなくて、、


遠目にみると

まるで”黒いじゅうたん”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
みたいな感じで

パット見た瞬間。

「読むゾ!」ていう

モチベーションを

一気に吹き消されます。



+————————+
■ノウハウ
+————————+

2つ目のポイントは

”ノウハウ”です。


「ん。どういう意味?」

って思った人。


たぶん

めちゃんこ多いと思います。



だって、

メルマガでは

役に立つノウハウを

書かなきゃいけない!って

思ってる人。


めちゃんこ多いから。



でもですね。

ノウハウばっか

書いてる人の

メルマガって

超絶、高確率で

面白くないんです。



なぜかというと、、



今の御時世。


ノウハウってのは

ネットで探せば

いくらでも出てきます。



水道をひねれば

水がジャバジャバ出るのと

同じくらい

当たり前に出てきます。



無尽蔵に

ドゥバドゥバ

溢れ出てきますよ。



だから

”ノウハウ”って

無価値なんです。



じゃあ、どうすれば?


ってことなんですが、、



大事なのは

単にノウハウを

発信するのではなく

”自分の経験と結びつける”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ってのが

ポイントです。



なぜなら、

あなたの経験って

■地球上

■歴史上

■過去でも未来でも

絶対に、絶対に、絶対に

唯一でオリジナルじゃないですか。

ユニークなんです。

超絶レアなんですよ。



だから

単にノウハウ紹介するのではなく

あなたの経験や

意見を交えて話すと

ユニークになるんです。


オモロいんです。



そこんとこOK~



+————————+
■無感情
+————————+

最後は

”無感情”です。



ようするにですね。



面白くないメルマガって

感情が動かないから

面白くないんです。



ちょっと想像して下さい。



あなたは辞書を

読みながら

号泣したり

大爆笑したり

怒りがこみあげてきたり

嬉しくなったり、、

っていう経験ありますか?



おそらく

9割以上の人は

「ない」と答えるハズ。



その理由は

何なのか?というと、、



辞書に書かれてる

解説文(?)

には”感情”が

ないからです。



だから

めっちゃタメになるし

役に立つことが

てんこ盛りに書かれていても

面白くないんです。



ファンにも

ならないんですよ。



その証拠に

「私。ジーニアス英和辞典の大ファンなのぉ~」

「新潮国語辞典のイベントに参加するんだぁ~」

とか、

ないでしょ?


知名度バツグンでも

ファンクラブとか

無いわけですよ。



それと一緒。



逆に、すんげぇー

感情の爆発が

連続するものって

強烈なファンが集まります。



わかりやすい

ところでいうなら、、


『ONE PIECE』

『キングダム』

『進撃の巨人』

『北斗の拳』

『JOJOの奇妙な冒険』

など。

人気漫画って

基本的に

感情の爆発が

ガンガンあります。



メルマガでも

カルト的な人気を誇る

メルマガの発信者って、

感情的な人が多いです。



それと一緒。



だからメルマガの中に

笑ったこと。

嬉しいこと。

哀しいこと。

怒ったこと。

など。


喜怒哀楽を

ガンガン盛り込むってのが

オモロいメルマガの

コツだというわけです。




というわけで

今日の結論。



”オモロいメルマガ”と

”面白くないメルマガ”の

違いを分ける3大ポイントは、、


■見た目

■ノウハウ

■無感情

です。


今日のメルマガは

いつも地獄のように

面白くないメルマガを

がんばって

書き続けている

Yさんに贈ります。



長らく同じ講座で学んだ

同級生として

愛と敬意を込めて(・∀・)



あでぃおす。



From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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