From:小林靖彦
@二子玉川の仕事場から
今日は、、
+————————+
ブログのメリット&デメリット
+————————+
について。
わたし達、起業家にとって
情報発信は必須です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
泳ぎ続けないと
生きられない
マグロのように
日々、情報発信は必須です。
これは誰にも
避けられない宿命。
なぜなら
誰かに自分の存在を
知ってもらわない限り
お客様はやってきませんから。
で!ですね。
人それぞれ、、
◆ブログ
◆メルマガ
◆Facebook
◆LINE@
など。
好きなメディアや
得意なメディアを
1つ、2つ選んで
運営していると思うんです。
場合によっては
複数を組み合わせて
運営してる方も居ますよね。
ちなみに私は、
◆ブログ
◆メルマガ
◆Facebook
◆Twitter
◆YouTube
◆LINE@
を運営してます。
多すぎ(笑)
まぁ基本的に
ほとんど手間はかけてないので
べつに大丈夫なんですが
その辺の複数メディアの運営については
いずれまた話すとして、、
今日は、このメディアの中で
定番中の定番
”ブログ”についてハナシます。
まず、私が考える
”ブログ”の最大メリットは3つ。
◆はじめやすさ
◆残る
◆濃い〜
これだけだと
たぶんイミフ(意味不明)。
順番に解説していきますね!
+————————+
始めやすい
+————————+
まず、何気に大きいのが
”はじめやすさ”です。
誰でもすぐにアカウント作れば
書き始められます。
メルマガのように
配信スタンド選んだり
契約したり
難しい設定とか不要です。
”即”始められるって
何気に大きい!
+————————+
◆残る
+————————+
ブログの2つめのメリットは
”残る”です。
メルマガやFacebookの場合。
配信したら
即、多くの人に届けられますが
どんどん流れていきます。
んでもって基本的に
一度ながれていった情報を
わざわざさかのぼって
見てくれる人って
ほとんど居ない。
そーいう点で
ブログの”残る”っていう点は
すんげぇー良いと思います。
+————————+
◆濃い〜
+————————+
3つめは”濃い〜”です。
ブログに訪れる人って
「検索」して訪れます。
もしくは、誰かに名前を聞いて
調べてやってくるケースが多い。
だから、関心度が高いです。
あ、そうそう。
ブログにメルマガ登録フォームを
設置してる人も多いですが、、
広告からやってくる人より
ブログから登録する人の方が
よぉ〜く記事を読んだり
プロフ読んでから登録してくれます。
必然的に
濃い〜メルマガ読者に
なる傾向が強いです。
広告の方がいっぱい人は集まりますが
興味をひかれて
サクッと登録されるので
ブログ読者の方が濃い〜です。
で!ですね。
メリット満載のブログですが
当然、弱点もあるわけです。
ブログの弱点は2つ。
◆「待つ」のみ
◆ランダム
順番に解説します。
+————————+
◆「待つ」のみ
+————————+
ブログは基本的に
”待ち”のメディア
新しい記事を投稿しても
自分から告知しないと
気づいてもらえません。
メルマガのように
好きなタイミングで
告知も出来ない。
Facebookのように
こちらから個人に向けて
呼びかけることも出来ない。
誰とつながってるか?も
基本的にはわからない。
ひたすらお客がやってくるのを
待つしかないんです。
まぁ普段の運用なら
どってことないですが
キャンペーンやったり
イベント開催の時。
「ここぞ!」っていう告知を
したい時には
サァーッパリ役に経ちません^^;
これは想像以上に
ツライっす。
+————————+
◆ランダム
+————————+
基本的にブログの訪問者は
好きな記事を
好きな順番で
パラパラ読んで帰っていきます。
自分が意図した通りの
順番で読んでくれるわけじゃないです。
本当に伝えたいメッセージを
キチンと伝えたい!って場合。
やっぱパワー不足だと思います。
以上です。
で!ですね。
結論としてブログは
やった方が良いのか?
やらなくて良いのか?というと、、
私の意見は
「やった方が良い」です。
真っ先にやった方が良いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なぜなら、起業初心者にとって
一番の障害って
”はじめの一歩”だと思ってます。
そーいう点では
”はじめやすい”てのは
めっちゃ強いメリット。
というわけで
今日の結論。
ブログのメリットとデメリットは、、
<メリット>
◆はじめやすさ
◆残る
◆濃い〜
<デメリット>
◆「待つ」のみ
◆ランダム
です。
まぁあーだ、こーだ
いろいろ言いましたが、、
とりあえず始めるってのが
ウルトラスーパーデリシャス級に
大事ってことで!
あでぃおす。
From:
サクッと書いて
ボカンと売れる
EZライティング小林靖彦
この記事を書いた人
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ
この記事を書いた人の最近の記事
- マインドセット2024.11.22告白*原因不明の病気、、の件
- メルマガ2024.11.19読まない読者さんでも良くね?説
- ブランディング2024.11.15にゃー!
- マインドセット2024.11.12痛恨の一撃を喰らいました@名古屋