ページを選択

From:小林靖彦
@二子玉川の仕事場から


今日は、、
+————————+
ブログのメリット&デメリット
+————————+
について。

わたし達、起業家にとって
情報発信は必須です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


泳ぎ続けないと
生きられない
マグロのように
日々、情報発信は必須です。

これは誰にも
避けられない宿命。

なぜなら
誰かに自分の存在を
知ってもらわない限り
お客様はやってきませんから。

で!ですね。

人それぞれ、、

◆ブログ
◆メルマガ
◆Facebook
◆LINE@
など。

好きなメディアや
得意なメディアを
1つ、2つ選んで
運営していると思うんです。

場合によっては
複数を組み合わせて
運営してる方も居ますよね。

ちなみに私は、

◆ブログ
◆メルマガ
◆Facebook
◆Twitter
◆YouTube
◆LINE@
を運営してます。

多すぎ(笑)

まぁ基本的に
ほとんど手間はかけてないので
べつに大丈夫なんですが
その辺の複数メディアの運営については
いずれまた話すとして、、

今日は、このメディアの中で
定番中の定番
”ブログ”についてハナシます。

まず、私が考える
”ブログ”の最大メリットは3つ。

◆はじめやすさ
◆残る
◆濃い〜

これだけだと
たぶんイミフ(意味不明)。

順番に解説していきますね!

+————————+
始めやすい
+————————+
まず、何気に大きいのが
”はじめやすさ”です。

誰でもすぐにアカウント作れば
書き始められます。

メルマガのように
配信スタンド選んだり
契約したり
難しい設定とか不要です。

”即”始められるって
何気に大きい!

+————————+
◆残る
+————————+
ブログの2つめのメリットは
”残る”です。

メルマガやFacebookの場合。

配信したら
即、多くの人に届けられますが
どんどん流れていきます。

んでもって基本的に
一度ながれていった情報を
わざわざさかのぼって
見てくれる人って
ほとんど居ない。

そーいう点で
ブログの”残る”っていう点は
すんげぇー良いと思います。

+————————+
◆濃い〜
+————————+
3つめは”濃い〜”です。

ブログに訪れる人って
「検索」して訪れます。

もしくは、誰かに名前を聞いて
調べてやってくるケースが多い。

だから、関心度が高いです。

あ、そうそう。

ブログにメルマガ登録フォームを
設置してる人も多いですが、、

広告からやってくる人より
ブログから登録する人の方が
よぉ〜く記事を読んだり
プロフ読んでから登録してくれます。

必然的に
濃い〜メルマガ読者に
なる傾向が強いです。

広告の方がいっぱい人は集まりますが
興味をひかれて
サクッと登録されるので
ブログ読者の方が濃い〜です。

で!ですね。

メリット満載のブログですが
当然、弱点もあるわけです。

ブログの弱点は2つ。

◆「待つ」のみ
◆ランダム

順番に解説します。

+————————+
◆「待つ」のみ
+————————+
ブログは基本的に
”待ち”のメディア

新しい記事を投稿しても
自分から告知しないと
気づいてもらえません。

メルマガのように
好きなタイミングで
告知も出来ない。

Facebookのように
こちらから個人に向けて
呼びかけることも出来ない。

誰とつながってるか?も
基本的にはわからない。

ひたすらお客がやってくるのを
待つしかないんです。

まぁ普段の運用なら
どってことないですが
キャンペーンやったり
イベント開催の時。

「ここぞ!」っていう告知を
したい時には
サァーッパリ役に経ちません^^;

これは想像以上に
ツライっす。

+————————+
◆ランダム
+————————+
基本的にブログの訪問者は
好きな記事を
好きな順番で
パラパラ読んで帰っていきます。

自分が意図した通りの
順番で読んでくれるわけじゃないです。

本当に伝えたいメッセージを
キチンと伝えたい!って場合。

やっぱパワー不足だと思います。

以上です。

で!ですね。

結論としてブログは
やった方が良いのか?

やらなくて良いのか?というと、、

私の意見は
「やった方が良い」です。

真っ先にやった方が良いです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なぜなら、起業初心者にとって
一番の障害って
”はじめの一歩”だと思ってます。

そーいう点では
”はじめやすい”てのは
めっちゃ強いメリット。

というわけで
今日の結論。

ブログのメリットとデメリットは、、

<メリット>
◆はじめやすさ
◆残る
◆濃い〜

<デメリット>
◆「待つ」のみ
◆ランダム
です。

まぁあーだ、こーだ
いろいろ言いましたが、、

とりあえず始めるってのが
ウルトラスーパーデリシャス級に
大事ってことで!

あでぃおす。

From:
サクッと書いて

ボカンと売れる

EZライティング小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ