ページを選択

From: 小林靖彦
@二子玉川の仕事場から
 
ドラえもん展
 
行ってきました!
 ↓
http://hiyosi-web.jp/cs2/1533/
*Click後は小林のFacebookです
 
いろんな近代アーティストが
ドラえもんとコラボ
 
っていう
コンセプトで
めっちゃ見応えありました。
 
ドラえもん好きには
かなりおすすめ!
 
それはさておき、、
 
あなたに質問。
 
ドラえもんに登場する
キャラクターには
基本的に、本名があります。
 
具体的には、、
 
◆のび太
→ 野比のび太
(ノビ ノビタ)
 
◆しずかちゃん
→ 源 静
(ミナモト シズカ)
 
◆ジャイアン
→ 剛田武
(ゴウダ タケシ)
 
◆スネ夫
→ 骨川スネ夫
(ホネカワ スネオ)
 
という感じ。
 
でもですね。
 
とあるキャラクターだけ
本名がないんです。
 
◆のび太のママ
→ 野比 玉子
(ノビ タマコ)
 
◆のび太のパパ
→ 野比 のび助
(ノビ ノビスケ)
 
◆出木杉くん
→ 出木杉 英才
(デキスギ ヒデトシ)
 
など。
 
まぁまぁサブの
キャラにまで
名前が付いてるのに、、
 
ジャイ子
^^^^^^^^^
には名前が無いことに
気づいていましたか?
 
ジャイアンの妹なんで
「郷田(ごうだ)」という
名字なのは間違いないです。でも、、
 
名前は無いんですよ。
 
絶対に登場しないんです。
 
絶対に!
 
その理由。
 
なぜだか知ってますか?
 
+————————+
ジャイ子に名前が無い理由
+————————+
 
作者の藤子不二雄先生によると、、
 
ドラえもんの読者は
基本的に”子供たち”。
 
だから、、
 
ジャイ子に名前を
つけてしまうと、、
 
(例えば、花子とか、、)
 
同じ名前の女の子が
絶対にいじめられちゃうだろう、、と
考えたので名前を付けなかった。
 
ということです。
 
このハナシを聞いた時。
 
これって
ビジネスと一緒じゃん!
 
て思いました。
 
一体、どういうことなのか?というと、、
 
ビジネスする時。
 
どんな人に向けて
この商品、サービスを
提供すれば喜んでもらえるか?
 
を明確にするため。
  
”パーフェクトカスタマー”
(理想のお客様像)
 
というものを
作ります。
 
◆年令
◆性別
◆性格
◆考え方(価値観)
 
などを
明確に、明確に作ります。
 
その上で、
その理想のお客様に対して、、
 
一番、刺さる表現や
求められている商品・サービスを
提供するのがビジネスです。
 
藤子不二雄先生が
読者をイメージして、
 
ジャイ子に本名を付けると
その先に起こる未来を想像して、、
 
多くの子供たちに
喜んでもらえるように
ドラえもんを連載したのと同じです。
 
自分の提供する
コンテンツの先にある
未来をみながら漫画を描き続けたから、、
 
超人気の漫画家になった。
 
ということです。
 
というわけで
今日の結論。
 
自分が提供する
商品・サービスは誰に向けて?
 
どんな未来を
届けてあげることができるのか?
 
深く、深く考えることで
 
心の底から愛される
ビジネスが作れるようになりまっせ。
 
一度、じっくり考えてみましょ。
 
あでぃおす。
 
From: 小林靖彦
 

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ