ページを選択

From:小林靖彦
@横浜の事務所から

今朝の出来事。

◆ヤフーニュース?
◆ライブドアニュース?
◆エキサイト?

どこだったか
忘れましたが、、

ネットニュースで
こんな見出しを見掛けました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
+————————+
「抜かれまくった美女」
+————————+
基本的に1日中。

ずっとエッチなことを
考えている私。

当然、この見出しに
釘付けになりました。

朝っぱらから

「なんじゃそら?」
って思いましたよ。

んでもって
さっそく記事を確認すると、、

+————————+
デレク・ジーターと
(メジャーリーグの超人気選手)

相撲観戦をしていた美女
ハンナ・デービスさんが、、

カメラマンに
2ショットを抜かれまくった。
+————————+
ということでした。

基本的にエッチなことばっか
考えてる私としては、、

完全にヤラれました(笑)

で!

これだけだと
単なるエロねたエピソードの
シェアになっちゃいますが、、

違うんですよ。

コレ。

じつは、ビジネスに
めっちゃ重要な
学びが含まれています。

一体、どういうことなのか?
というと、、

まずは、相手の目線からいく。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ってことですよ。

たとえばですよ。

あなたが健康関連の
イベントに集客したいと
仮定しましょう。

んでもって
+————————+
【先着順】カラダの重みをとる
芯伝整体を使って、

本来の元気で快適なカラダに導く
心も身体も
自分で軽くするセルフケア教室
+————————+
こんな感じの
イベントを企画したとします。

コレ。
どうでしょう?

読み手の目線。

ありますでしょうか?

自分が伝えたいことを
並べているだけでしょうか?

厳しい言い方をすると
私は後者だと感じました。

理由は3つ。

<理由その1>

「カラダの重みをとる」
 ↑
「カラダの重み」って何?

体重って取るものなの?

<理由その2>

「芯伝整体」
 ↑
コレ。
なんですか?

<理由その3>

「元気で快適なカラダに導く」
 ↑
「快適なカラダ」って何?

どういう状態?

表現がふんわりし過ぎで
どんな効果が
得られるのか不透明。

ようするに
こういうことです。

メッセージの読み手が
一般の人と想定すると、、

ぜんぜん意味不明な
表現や言葉の
オンパレードなんです。

じゃあ、
これならどうでしょう?
 ↓ ↓ ↓ ↓
+————————+
【10名限定】
石のように重い「腰」や「肩」を
簡単5分のセルフケアで
解消する秘訣を公開!

クスリ不要、病院不要で
慢性的な不調から脱出する
セルフケア教室
+————————+
サクッと書いたので
完成度は微妙ですが、、

だいぶ良くなってるはずですよ。

ポイントは、、

◆まず相手の悩みから
(悩みを具体的に表現)

◆どうやって解消するか?

◆どんなメリットが得られるか?

といった
基本を押さえて、、


◆誰でも理解できる表現

という点も意識しました。

で!
私が今回、何を伝えたいのか?

っていうと、、

何か情報を発信する時は

常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。

◆性別
◆年代
◆悩みや願望

といったものを
可能な限り細かくイメージする。

ちなみに今朝の
エスカイアの
「抜かれまくった美女」は、、

◆性別 → 男性
◆年代 → 成人(20代以上)
◆悩みや願望 → エロ(笑)

を踏まえて
考えている見出しです。

というわけで
今日の結論。

自分の伝えたいことを
伝えるのも大事ですが、、

そのまま発信すると
イミフ(意味不明)に
なる可能性が、特大です。

常に読者を意識する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を忘れないようにして下さい。


あでぃおす。


From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ