ページを選択

From:小林靖彦
@横浜の事務所から

”小林流
ビジョンボード作成術”

コレ。

全員が欲しいわけじゃ
なさそうだけど、、

めっちゃ熱いメッセージを
複数LINE@に頂いたんで、、

LINE@限定の
^^^^^^^^^^^^
特典として公開します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

興味ある方は
小林のLINE@に
参加しておいて下さいね
 ↓
https://line.me/ti/p/%40jiz8938k

小林とLINEで
つながりましょう(・∀・)


今日は
ライティングについての
質問にお答えしていきます。

◆質問◆
+————————+
メルマガの口調は
どんな感じが良いですか?
+————————+

★回答★
ズバリお答えすると、、

なんでもOK
^^^^^^^^^^^^^

で・す・がぁ、、

一応、基本の
”型”があります。

◆だである調
◆ですます調

これだけだと
イミフ(意味不明)なんで
順番に解説していきますね!

+————————+
◆「だである調」
+————————+
「だである調」とは、、

文末が”だ”や
”である”で
終わる文章の書き方である。

ちょっと
ぶっきらぼうな
印象のある書き方だ。

ただ一方で、、

力強い印象や
自信のある話し方という
良い面もある書き方である。

権威性を出したい時。

カリスマ性を
意識したい人に
おすすめの書き方である。
 ↑
これが「だである調」。

+————————+
◆「ですます調」
+————————+
「ですます調」は、、

文末が”です”や
”ます”で
終わる書き方のことです。

「だである調」
に比べると、、

柔らかい印象になります。

一般的には
コチラを使うのが
おすすめだと思います。
 ↑
これが「ですます調」です。

+————————+
◆どっちが良い?
+————————+
ぶっちゃけ
どっちでも良いです。

私が考える
ポイントは2つ。

◆読者さんとの関係性
◆自分らしさ

ようするに、、

あなたが、読者さんと
どんな関係性を
築いていきたいのか?

ってことですよ。

権威のあるような
話し方をすれば
そういう関係性になりますし、、

親しみのある
話し方をすれば
親しい関係性になれます。

メルマガの”口調”は
あなたが読者さんと
どんな感じでつながりたいか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
で決める。

んでもって、、

小林のおすすめは
自分らしい話し方でOK!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。

なぜなら、、

作り込んだ自分を
ずっと続けるのは大変ですし、、

作り込んだ自分に
集まってくる人は、、

本来の自分とは
違う価値観に
共感して集まる人たちなので、、

接していくのに
ストレスがかかります。

逆に、、

自分らしいテンションで
書き続けていけば
そこに共感する人が集まります。

あなたのキャラを
受け入れてくれる人が集まります。

というわけで
今日の結論です。

口調を含めて
自分らしいテンションで
書くのが良いですよー。


あでぃおす。


From:小林靖彦




P.S.

昨日、3年ぶりに
ビジョンボード作成しました。


案外、作業してみると
楽しいんですよね~

ビジョンボードの作り方
知りたい方は
こちらでそのうち公開しマース
 ↓
https://line.me/ti/p/%40jiz8938k
※Click後は小林のLINE@

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ