From:小林靖彦
@横浜の事務所から
最近「MSP」という
言葉を知りました。
「USP」じゃなくて
「MSP」です。
(えむ・えす・ぴー)
数日前のわたし同様。
イミフ(意味不明)な方
多いと思うので
順番に説明しますね!
まず「USP」は、、
「 Unique selling proposition 」
(ユニーク・セリング・プロポジション)
の略です。
・独自の売り
・差別化
とか言われたりしますよね。
んでもって「MSP」は、、
「 Me selling proposition 」
(ミー・セリング・プロポジション)
の略です。
・自分を掘り下げる
・自分の軸
って表現されること
多いみたいです。
あ、ちなみに厳密な定義とは
たぶん、ズレてます。
基本的に
私のメッセージは、、
「正確さ」よりも
「わかりやすさ」を
最優先にしてますんで!
話しを戻します。
で、コレら2つが
どう違うのか?
ズバリ!
「USP」=他者との比較
「MSP」=自分のこと
です。
他人と比較して
ウチは他とは
ココが違うよ。
うちの技術は
こういう要素が入っていて
これは私だけの独自性だ。
あーだ、こーだ
うんぬん
かんぬん
これがUSP
^^^^^^^^^^^^^
一方で、、
私はこういう人間です。
こういう過去があって
こういう経緯で
今の仕事やってます。
将来は、こんな感じで
活動していきたい。
これがMSP
^^^^^^^^^^^^^^
です。
繰り返しますが
基本的に
私のメッセージは、、
「正確さ」よりも
「わかりやすさ」を
最優先にしてますからね。
私のメールを
読んで下さってるのは、、
私が、下ネタや
しょーもないこと言っても
許してくださる
寛大な方ばかりなので
大丈夫だと思ってますが(・∀・)
で!
この2つの違いは
わかってもらえたと
信じてますが、、
じゃあ、どうすれば?
ってことなんですが、、
両方とも大事です。
必要っちゃ
必要です。
でも、どっちを
優先してやるべきか?
というと、、
私は、圧倒的にMSP
だと思ってます。
ようするに
「自分のこと」を
見つめて言語化することです。
なぜなら、他人と比較して
独自の売りを見出すのって
すごく大変です。
ただ単に違うだけで
良いのではなく、、
ビジネスにつながるように
違いを見出して
差別化していくわけなので、、
センスも必要だと思います。
その点。
MSPは
自分ことです。
比較しなくてOKです。
自分の過去や
未来への希望とか
好きなこと。
嫌いなこと。
など。
すでに、
自分の中にあること。
キチンと掘り出せば
作れてしまいます。
しかも、、
ここを固めるだけでも
お客様が集まってきます。
あなたの価値観や
想いに共感すると
お客様が集まってきます。
というわけで
今日の結論。
まずは、自分こと。
見つめ直そうぜ。
好きなこと。
嫌いなこと。
憧れてる人。
嫌悪している人。
ポジティブなこと。
ネガティブなこと。
自分の中にある価値観を
どんどん掘ってみよう。
んでもってソレを
プロフィールとして
表現できると最高です。
これだけで強力な
集客ツールが出来上がります。
ぜひ、やってみてちょ。
あでぃおす。
From:小林靖彦
P.S.
さいきんプロフィールのこと
アツく語ってるわりに
私のプロフィールが甘いッスね^^;
仕事の合間に
作り込んでいこうと思います。
この記事を書いた人
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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