From: 小林靖彦
ビジネス初期。
「人に商品を買ってもらうのが苦手」
「セールスに抵抗がある」
「多額の報酬を受け取れない」
っていう、
セールスに対する抵抗を持つ人って
めちゃめちゃ多いですよね。
この気持ち。
めっちゃよくわかります。
というのも、、
過去のわたし自身が
まさに、そうでしたから。
顧問契約を取るための
セミナーをやっても、、
「すっごい勉強になりました」
「めちゃ面白かったです」
「教えるの上手いですねぇ~」
って喜ばれて終わり。
ブログ、メルマガも
ただ単にノウハウ垂れ流して終わり。
無料コンサル企画しても
本当に無料でコンサルして終わり。
そんな時代を
長らく送ってました。
バツグンに良い商品を
持ってる自信があっても
セールスできず、ダメダメでした。
でもですね。
とあるきっかけで
ガラリと変わったんです。
その”とあるきっかけ”は、、
ズバリ!
「商品やサービスを売り込む」
ではなく、、
「解決策を教えてあげる」
というように、、
お客様への
アプローチを変えたこと。
「ん、どういうこと?」
という方のために、簡単に紹介すると、、
「これ、めっちゃ良いです。
新製品で、従来品より30%安いです」
「特典を3つ、保証も1年つけます。」
「月々、3万円です」
みたいな、自分や
自分が扱っている商品やサービスを
主人公にした会話を辞めて、、、
「あなたは、
どんな悩みを抱えてますか?」
「じゃあ、どうしたら
解決できると思いますか?」
「では、その問題の解決策として
こんな商品があったらいかがですか?」
という感じで、
会話の主人公を相手にしてあげる。
これだけです。
話しのメインを
お客様の悩みに変えただけ。
これが出来るようになった途端。
注文、契約が
取れるようになりました。
セールスするのが苦手。
売り込むのが苦手。
という方は、、
お客様との会話では、
ぜひ、主人公を「悩み」にした
会話をするようにしてみて下さい。
このやり方を磨き上げるだけで
「売り込む」どころか、、
「売って下さい!お願いします!」
と、言われるようになりますよ。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
P.S.
「お願いします!」
って頼まれた瞬間に、、
「だが断る!」と
キッパリ言い放ちたくなるのは、、
私が、ジョジョ好きだからに
ほかなりません(笑)
この記事を書いた人

- サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
-
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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