ページを選択

From: 小林靖彦

夏真っ盛り。

40度に迫る勢いの
暑さが続く中。

とあるプールが炎上しました。

「炎上」

といっても
プールそのものが、、

ゴォゴォと燃え盛り
ファイヤーした
わけではありません。


燃え上がったのは、、

「ふざけんなっ」

「もう行かねーよっ」

「なんか言い方がムカつく」

といった類の書き込みが
東京サマーランドに
ガンガン寄せられたってこと。


この東京サマーランドは、
都心部ではかなり有名な
プールなのですが、、

知らない方のために
簡単に、サラッと経緯をお話すると、、


東京サマーランドが、

「時間とお金は大切に」
と題して、、

イレズミ、タトゥーのある方は
一切入れない。

という旨の記事を
大々的にHPに掲載したところ、、

非難が殺到した。

というわけです。

現在は、その記事は削除され
記事の原文は見れないみたいですが、、

内容的には、、

どんなに小さいタトゥーでもダメ!

シールで隠してもダメ!

Tシャツやラッシュ着て
覆い隠してもダメ!

仮に入場出来たとしても
見つけ次第、退場してもらう。


入場料は、前売り券だろうが
入場後だろうが、、

一切、返金しない。


だから、タトゥーのある人は
サマーランドには来ないでくれ!と。

そんな感じの内容でした。


多少、表現は違うかもですが、
まぁこんな感じの内容。

ところで、、


あなたは、このサマーランドの
お知らせを聞いて、、

どんな感想を持ちましたか?


・イレズミ・タトゥー締め出し賛成!
・小さいタトゥーや、隠してる人はいいじゃん?
・差別はイカン!と思う。
・どーでもイイ(笑)

などなど。

好意的、批判的、中立的、

さまざまな感想が
あると思います。


ぶっちゃけ私は
プール行かないので、、

「どーでもイイ」というのが
正直なところですが、、

ハッキリと明確に
「こんな人は来ないで!」と
言い切る姿勢は、良いと思います。


というか、批判が来ようがなんだろうが
「来て欲しくない」という
メッセージが変わらないのなら、、

堂々と、掲載を
続ければOKだと思う。


「えー、でも批判とかされて
イメージダウンじゃ?」

って思うかもですが、
私はそうは思いません。


自分のサービスに興味の無い人。

自分のことを嫌いな人。

感情的な批判をしてくる人。

ただ単に、攻撃的な人。

その手の類の人は
”お客様”ではありません。

キッパリと
退場してもらうに限ります。


だって、こんな人
周囲に要らないですもん。


逆に、興味を持ってくれる人。

考え方、世界観に共感してくれる人。

ファンになってくれる人。

こういう人を
全力で喜ばせれば良いんです。

自分と価値観が近い人は
接してると楽しいし、
どんどん集まって欲しいですから。


サマーランドの事例はともかく、、

あなたも「こんな人は嫌」という
人たちがいるならば、、

批判や反発を恐れず
ズバズバ斬っていくことを
おすすめします。


あでぃおす!


From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
→ もっと詳しいプロフィールはコチラ