From: 小林靖彦
「プラレール」って知ってますか?
子供用の電車のおもちゃです。
プラスチックの青いレールを
つなぎあわせて、、
その上を電池入りの電車が
カタカタ走るあのおもちゃ。
どこのおもちゃ屋さんでも
見掛ける定番のおもちゃです。
じつは、私。
以前、トイ●らスという
大きなおもちゃ屋さんで
働いていたことがあるのですが、、
あの「プラレール」って
何気にスゲー売れるんですよ。
何気にっていうか
鉄板の人気商品なんです。
で。
やっぱり売れ筋なんで、、
全国どこの店舗でも
結構、売り場をしっかり作って、、
「キッチリ売りましょう!」的な
感じだったんですが・・。
日本で唯一。
プラレールが
ぜんぜん売れない県があったんです。
どこだと思いますか?
あんまり引っ張っても仕方ないので
とっとと答えを言ってしまいますが、、
答えはズバリ!
沖縄です。
「え!なんでー?」って
思ったかもしれません。
当時の私も、
その話を聞いた時。
「え。まじで?」
「あの鉄板商品が売れない店あるの?」
って思ってました。
でも、理由を聞いて納得。
「あぁ。そりゃ人気出ないよね」
っていう明確な理由がありました。
その理由は、、
”沖縄には電車が走ってない。”
ということ。
つまり、子供が電車見たり
乗ったり・・・
っていう機会が無いから、、
ようするに・・
よく知らないから興味がない。
興味がないから売れない。
ってことです。
自分で商品を販売するようになって
思うのですが、、
この「知られる」とか
「興味持たれる」って、、
じつは”売り込むよりも”
重要な要素だなって思います。
よく知らないものには
興味はないし、、
興味もたれないから
売れないし、、
ってこと。
そういう意味では、、
とにかく露出すること。
しかも繰り返し露出すること。
てのは、大事ですよね。
というわけで、、
本日の私の露出活動は以上です(笑)
あでぃおす。
From: 小林靖彦
P.S. 子供って電車好きですよね。
私も、小学校時代はNゲージを
押入れいっぱいになるまで集めました。
気づいたら、全部捨てられてましたけど(笑)
P.P.S.今現在は沖縄に電車走ってないみたいですが
以前は、走っていたみたいなんですよね。
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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