From: 小林靖彦
今日は「女性専用」の話。
先日。
私が、大急ぎで
電車に乗り込んだところ、、
近くに居た
一人の女性が言いました。
「女性専用です!」と。
ちょっとキレ気味の
責めるような口調で言ってきました。
そして、その声に
呼応するかのように、、
トゲのある視線が
グサグサと近距離&中距離から、、
まるでテ●ドンのように
わたし目掛けて飛んできました。
ぐおぉぉーーーー(;´Д`)
ってカンジ。
体験したことある男性なら
きっとわかると思うのですが、、
これ。
想像以上にキツイですね。
一応、「あ、すみません」と
応えたものの、、
電車は絶賛、運行中。
窓から飛び降りるわけにもいきません。
まして、、
女性しか居ない
車両の中をかき分けて、、
隣の車両まで移動するような
気合い?度胸?もありません。
ただただ、、
次の駅に到着するまで
佇むしかないわけです。
一応、心の平和を取り戻すべく、、
『行け!稲中卓球部』の
YouTube動画を見たりもしましたが
緊迫した空気の中、まったく笑えない。
「これは、相当追いつめられてるな。オレ」
と、ピンチを認めざるを
得ない状況でした。
いやぁ~、キツかったなぁ(遠い目)
そして、その苦痛の体験の傷跡を
さすりながら、、
マーケッターとして得た学びは、、
やっぱ属性の絞込みってのは
「すげー力があるナ」ってこと。
ただなんとなく、、
車両の色にピンク使って
「女性専用」ってシールを貼ってるだけ。
にも、関わらず
その中に居る女性は、、
「ここは私たち女性の世界よ!」と
強烈な価値観を抱いてしまう。
これって、やっぱり絞込みによる
共感の力だと思うんですよ。
間違って、異物が入ろうものなら
怒りをあらわに拒絶する。
「これはスゴイな。」と。
というわけで、、
もし、あなたの商品・サービスが、
属性を絞り込みたい!という
性質のものならば、、
「女性専用」とか
「女性起業家限定」とか
「飲食店オーナーさん専用の」とか
「シャア専用」とか、、
冠を付けてしまうと良いですよ。
これ実践するだけで
強力な絆、共感が生まれますんで!
あでぃおす。
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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