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From: 小林靖彦

7月3日に始めたメルカリ。
(メルカリ=フリーマーケットのアプリ)

昨日、初報酬Getしました(・∀・)

自宅にあった不要品を
スマホで写メを撮影して、、

簡単な説明文を
サラッと書いただけだったのですが、、

あとは放置で、
約1,000円の利益。

ささやかな成果でしたが
素直に嬉しいデスね。

いやぁ~。これハマる人続出するの
よくわかるわぁ。

ところで、、

今回、わたしは自宅の不要品処理として
メルカリを利用したのですが、、

自宅の不要品をネットに出品して
現金化する。ということならば、、

ヤフオクの方が有名ですよね。

どちらも私にとっては
「不要品を片付ける手段」として
同じような意味合いなのですが、、

今回、メルカリ利用してみて
ぜんぜん違うってことがよくわかりました。

果たしてその違いは、、

フリーマーケットとオークション


まず、メルカリはフリーマーケット。

ヤフオクはオークション。

これ、似てるようで
ぜんっぜん違うんですよ。

たとえば、、

メルカリはフリーマーケットですが
不要品を出品する際に
自分で値段を決めます。

”眉用シェーバーを1,200円で出品”
 ↑
こんな感じ。

一方で、、

ヤフオクも出品時に
価格は決めるのですが、
より多くの人にオークションに参加して欲しいので、、

”眉用シェーバーを1円スタート”
 ↑
こんな感じで出品します。

となると、どういうことが起こるのか?

まず、フリマのメルカリの場合。

すでにコチラが提示している
”売りたい価格”に対して
希望者が”買いたい価格”を出してきます。

たとえば、、

「1,000円なら買うよ」とか
「送料、負担してくれますか?」とか、、

基本的に、買い手が
「この条件なら買う」というような関係性。

価格の推移で説明すると、、

1,200円スタート(頂点)
 ↓
値下げ
 ↓
値下げ

ということになります。

もちろん、そのまま買ってくれるケースも
ぜんぜんありますけどね。


一方、ヤフオクの場合。

コチラが提示した価格に対して、
参加者同士が競います。

Aさん「俺は500円で買う」

Bさん「私は800円出してもいいわ」

Cさん「じゃあ1,000円出す」

Dさん「1,500円!」

こんな感じです。

価格の推移で表すと、、

1円スタート(最低)
 ↓
競り(値上げ)
 ↓
競り(値上げ)
 ↓
競り(値上げ)


というように
価格が上に伸びていきます。

今回、メルカリ出品して
販売してみて、感じたのは、、

「不要品の処理」という目的は一緒でも、、

”販売する場”のコンセプトが違うと
お客様にとっての意味合いって変わるナ。

ということ。

コレって、ビジネスでも一緒ですよね。

たとえば、あなたが商品を販売しようとして
どこかに売込みに行きます。すると、、

「セールスマン」と「お客さん」

という図式になります。

こういう関係性では、
お客様が、、

「●●円だったら買うよ」
「サービスで、保証を長くしてよ」
「月1のセッションを2回にできる?」とか、、

お客様が有利な立場になりがちです。

一方で、、

あなたが何か講座を主催して
そこで参加者さんに販売するとどうなるか?

「先生」と「生徒」

という図式になります。

生徒は「この先生に教えて欲しい!」
と感じた場合。

まぁ値切られることって無いですよ。

だって、先生に値切る人って
まず居ないですから。

というわけで、、

全く同じ商品、サービスでも
コンセプトが変わると、、

その先の未来は大きく変わります。

あなたがもし、今現在
「値切られて困る」とか、、

「値下げしないと売れないんだよなぁ~」と
悩んでいるとしたら、、

販売する時の、アプローチや
場のコンセプトを変えて販売すると、、

案外、簡単に問題解決すると思います。

あでぃおす!


From: 小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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