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こんにちは。


サクッと書いて
 ボカン!と売れる
EZライティングの小林靖彦です。


今日は、、
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ジャムの法則
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というハナシ。


コロンビア大学で

とある実験が

行われました。それは、、




スーパーの食品売り場で

24種類のジャムを

陳列した場合と、、



種類をギュギュっと減らして

6種類だけ

陳列した場合。


どっちが

たくさんジャムが売れるのか?



という実験です。



結果としては、、


24種類のジャム売り場よりも

6種類のジャム売り場の方が

10倍購入率が高かった。
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実際には

こういう結果だったそうです。


24種類のジャム ~ 購入率3%

6種類のジャム ~ 購入率30%



で!ですね。

その結果を受けて

商品・サービスを販売する時は

たくさん種類を

選ばせるよりも

少ない選択肢にしたほうが

売れますよ!



ってのが

いわゆるジャムの法則の
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一般的な解釈です。
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で、す、がぁっ!!


これね。

本当にそうなのか?


冷静に考えると

怪しいポイント

いっぱいあるんです。


だって10倍違うのは

購入率です。



仮に24種類のジャムの売り場に

10倍の人が

集まっていたら

売上は同じ。
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さらにさらに、、


ジャムの価格が
違う場合はどうだろう?



時間帯によっても
変化するのでは?


などなど。


考えあげると

鵜呑みにしてはいけないよ!

って要素は

いくらでもあるんです。



じゃあ、今日の私が

一体、何を伝えたいのか?というと、、



実際にやってみよう!
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ってこと。


たとえば今回の

ジャムの法則。



コレ。

たぶんめっちゃ参考にはなる。



でも、実際に

あなたの商品・サービスの場合にも

100%当てはまるか?

ってのは、

誰にもわからない。



逆に、

実際にやってみると

あなたにとっての

正解が解ります。


正解がわかるっていうか

たった1つの

真実ですよね。



というわけで

今日の結論。



世の中には

いろんな法則や

実験結果があるけど、、



一番、役に立つのは

実際に、やってみること。
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 ↑
 ↑
なんだかんだ

これが最強です。



あでぃおす。




From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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