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From: 小林靖彦
@横浜の事務所から


今日は、私の元に
寄せられる質問の1つ。
+————————+
メルマガの反応が
あがらないんですぅ~
+————————+
について
お話します。

あ、そうそう。

”メルマガの反応”
っていうのは、、

◆開封されない
(読んでもらえない)

◆クリックされない
(商品、サービスに興味を持ってもらえない)

◆売れない
(紹介した商品やサービスが売れない)

まぁこの辺を
イメージしてください。

まぁようするに
メルマガ書いても
なぁ~んも起こらない状況。

これを、、

”メルマガの反応が無い”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と呼んでます。

さて、
メルマガの反応が
悪い原因は複数あります。

今回、紹介するのは
間違ってる人が特に多いポイント。
+————————+
「ミンナ」と「あなた」
+————————+
です。

コレだけだと
完全にイミフ(意味不明)だと
思います。

どういうことなのか?

順番にお話します。

まず。

「メルマガの反応が全然無いっ!」

っていう人の場合。

スーパーデリシャス級に
高い確率で、メルマガの内容が
”ミンナ”に向けて書かれてます。

どういうことか?というと、、

不特定多数に向けて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
メルマガ書いてる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という意味です。

ちょっと想像してみてください。

たとえば、あなたが
Mr.Childrenの
コンサートを観に行ったとします。

一通り、セットリスト(歌う目次)を
演奏し終わったところで
会場が暗転。

ボーカルの桜井和寿さんが
ステージ上にスポットライトで
照らし出されました。

そして、マイクに向かって、
こう言ったとします。

パターンA)

「次の曲は、最後の曲です。

この会場に来てくれた
ミンナのために歌います」

パターンB)

「次の曲は、最後の曲です。

この会場に来てくれている
●●さん(あなたの名前)
のために歌います」

いかがでしょうか?

どう考えても
パターンBの方が
あなたは、ビク!
っと反応するはずです。

もし、仮にあなたが
Mr.Childrenのファンでなくても
ビクっとするはずですよね?

それと一緒。

まぁこれは
極端な例です。

せっかくなので
メルマガでも
例を挙げましょう。

ミンナに書いてる例)
+————————+
「頭痛って
ツライですよねぇ~

今日は頭痛の解消法を紹介します」
+————————+



あなたに向けて書く例)
+————————+
「頭痛をガマンしながら

朝、早起きして
子供たちのお弁当を作るのって
しんどいですよねぇ~。

今日は、忙しい朝でも
ササっと30秒で効果のある
頭痛解消のツボを3つ紹介します。
+————————+
こんな感じ。

後者の方が
”あなた感”がありますよね?

こっちの方が
断然、臨場感があって
ココロに刺さります。

んでもって
こういう情報発信の
積み重ねが”反応UP”の源です。

というわけで
今日の結論。

あなたが発信する
メッセージを
常に、誰か一人に絞り込んでいく。

これだけで
ググっと反応が変わりますよ。


あでぃおす。


From: 小林靖彦




この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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