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こんにちは。
The 小林靖彦です。

先日。
「紙の本を出したよー」
っていう報告をして

「めちゃ嬉しい?
これからもイイものしっかり作らなきゃ」
みたいなハナシをしたところ。

「小林さん、AIバリバリ使って
テキトーにやってんでしょ?」
というツッコミを頂きました。

でね!
私は、どう思ったのか?
というと、、

ナメコマ!
ナメコマゾーマ!
ナメコマゾーマズゥーーン!

という

「ナメコマ三段活用を
喰らわしてやろか?」

ってぇぐらい
ピキピキっときました。

あ、ナメコマってのは
“ナメてもらっちゃ困るよ!”の略。

まぁようするに
ちょっとイラっときたわけですよ。

なぜか?というと、、

AIを使う=テキトーではないから。

AIにプロンプト(質問テンプレート)
カタカタ入れ込んで
よろしくべいべー、、って言ったら

ずんずん原稿が
出てくるわけじゃぁないんですよ。

あ、正確にいうとさ。

原稿は出てくるんです。
ずんずんダカダカ出てくる。

でも、ソレをそのまま使えるか?
っていうと、そんなわけない。

原稿を読んで、
「ココわかりづらいから
たとえ話を入れましょう、、」
とか。

「この部分は
ハナシが飛んでるよね?」
とか。

「私が伝えたい価値観と違うので
この部分は削除」
とか。

けっこう、あーだこーだ
やり取りしながら作ってるわけです。

なので、正真正銘
私がつくってるんですよ。

私が詳細にチェックして
フィードバックして作ってるんです。

キーボードをほとんど打たないだけ。

なので
「AI=テキトー」と思ったら
大間違いです。

っていうハナシをすると
「キーボード打ってないなら
書いてないじゃね?」
っていうツッコミが来そうですが、、

そんなことないっすよ。
正真正銘書いてます。

私の作品ですよ。

だってそうですよね?

宮崎駿さんの作る
いわゆるジブリ作品って
好きな人。多いけど、、、

あれって宮崎監督が
セル画を1枚ずつ
せっせと描いてるわけじゃないですよね?

アニメーターさんが描いて
仕上がったものをみながら

価値観とかメッセージを
しっかり入れ込んでるから
“宮崎作品”とリスペクトされるわけです。

あ、そうそう。

スペインのサグラダ・ファミリア大聖堂も
そうですよね?

ガウディ作品って言われるけど
建築してるのは職人さんですよね?

イメージ的には
それと一緒ですよ。

なので、

AI=手抜きじゃない

ってことを伝えたい。

というわけで今日の結論。

手抜き、、と思うなら

私のKindle本読んでみてちょーだい。

AIガッツリ使ってますが

しっかり内容あるし
私のメッセージも乗っかりまくってるぜ!

、、、です。

ほんじゃー、また。

あでぃおす。

From:小林靖彦

この記事を書いた人

小林靖彦サクッと書いてボカンと売れるイージーライティングの専門家
コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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