こんにちは。
The 小林靖彦です。
修学旅行で
ディズニーランドに
来ていた女子高生。
みんなで
レジに並ぶと迷惑になるから
代表の女の子が
1人でカフェテリアの
カウンターに行き
店員さんにオーダーしました。
「アイコ16」
(アイスコーヒーを
16個ください)
、、、と。
すると次の順番に
並んでいた老夫婦は
自分たちの番になり
店員さんにこう言いました。
「キヨシ78」
「サチコ74」
、、と言いました。
どうやらレジで
年齢を伝える必要があると
勘違いしてしまったらしい^^
すると、、
レジを担当していた
お姉さん。
「ナナミ20です。
ご注文はいかがしますか?」
、、、と対応したそうです。
う~ん、、、さすが!
で!ですね。
今日の私が
一体、何を伝えたいのか?
というと、、
「やっぱ
ディズニーはすげぇな(゚∀゚)」
、、みたいなハナシを
したいわけじゃぁないんですよ。
もちろん。
学生時代
飲食店で働いていた私としては、、
「アイスコーヒーは
アイコじゃなくて
レイコじゃね?」
みたいなハナシを
したいわけでもありません。
じゃ、何が伝えたいのか?
というと、、
“誰に伝えるか?だいじ”
、、ってこと。
具体的には、、
若者相手ならば
“アイコ16”は
アイスコーヒー16個。
だけど
年配の方には
“名前+年齢”に聞こえるわけです。
相手が誰なのか?
どんな人なのか?
年齢は?
シチュエーションは?
このやり取りまでの経緯は?
いろんな背景によって
同じ言葉でも
ぜんぜん違う意味に聞こえるよ!
ってことを伝えたい。
なので、
もし、今のアナタが
自分が情熱を持って
世の中に広めていきたい
商品、サービスがあるならば、、
ぜひ、誰に向けてのメッセージなのか?
ってのを
可能な限り
具体的に考えてみるべし!
ってことを伝えたい。
ココを意識するだけで
ぜんぜんメッセージや
価値の伝わり方が変わりますから。
というわけで
今日の結論。
“誰に伝えるか?だいじ”
、、、です。
あなたが
メッセージを届けたい相手は
どんな人ですか?
ぜひ、考えてみて下さいナ
ほんじゃー、また。
あでぃおす。
From: 小林靖彦
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コーチ、コンサル、セラピストなど一人起業家に、、商品・サービスの”真の価値”が伝わり、売上UPする”メッセージ”の書き方を教えています。
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